検索
上記1・2の場合:講師派遣に係わる費用(講師謝礼、交通費・宿泊費等)は本学が全額負担します。
上記3の場合:講師派遣に係わる費用(講師謝礼、交通費・宿泊費等)は主催団体でご負担願います。
オンライン対応欄に〇の付いている講座は、Microsoft Teamsを用いたオンライン出前講座の実施も可能です。
ご希望の方は、お申し込みの際にご相談下さい。
オンライン出前講座の手順書は こちら
出前講座のお申込みは、こちらからお願いします。
〒030-0132 青森市横内字神田12番地
青森中央学院大学 地域連携課
017-728-0131 FAX:017-738-8333
E-mail:csk@aomoricgu.ac.jp
No | 講演テーマ | 担 当 | 対 象 | 定 員 |
---|---|---|---|---|
A1 | 思春期の生と性 |
看護学部 教授 猿田 了子 |
中学生 | - |
A2 | 私らしいライフスタイルのために | 看護学部 教授 玉熊 和子 |
女性 (高校生以上) |
20名 |
A3 | 血管を理解してより元気になるための健康教育 「血管を見て、知って、生き生きとした生活を」 | 看護学部 教授 三國 裕子 |
一般 | 100名 |
A4 | 血管を通して自分の体を知ることができる健康教育 「体のサインを見つけよう―人体の不思議―」 | 看護学部 教授 三國 裕子 |
小学生・中学生・高校生 | 100名 |
A5 | からだについて知ることができる健康教育 「からだのなかみは何?」 | 看護学部 教授 三國 裕子 |
幼児 | 30名 |
A6 | 精神(心)を病むとはどういうことなのか | 看護学部 准教授 川添 郁夫 |
中学生・高校生・大学生教員・一般 | 5~200名 |
A7 | これって性暴力? | 看護学部 准教授 川添 郁夫 |
中学生・高校生・大学生教員・一般 | 5~200名 |
A8 | 認知症に関する基礎知識 | 看護学部 准教授 中川 孝子 |
一般 | - |
A9 | やさしい骨理論~健康な骨はどうやってできる?~ | 看護学部 准教授 藤澤 珠織 |
一般 | 20~ 30名 |
A10 | 成人の健康問題について | 看護学部 准教授 三上 ふみ子 |
一般 | 適宜 |
A11 | 目指せ“健口”8020 | 看護学部 講師 菊池 美智子 |
一般(全世代) | - |
A12 | 健(検)診のススメ | 看護学部 講師 菊池 美智子 |
一般(成人・高齢者) | - |
A13 | 将来自分に起こるかもしれない視覚・聴覚の変化を疑似体験する | 看護学部 講師 木村 峰子 |
一般 | 40名 |
A14 | 妊娠期のマイナートラブル軽減のための運動 | 看護学部 講師 福士 文子 |
妊娠20週~ | 10名 |
A15 | 更年期世代の女性の運動 | 別科助産専攻 講師 福士 文子 |
更年期世代の女性 概ね50歳~ |
20名 |
A16 | 昔語りで心を豊かに | 看護学部 助教 太田 尚子 |
一般(高齢者) | 15名 程度 |
A17 | 脳卒中は身近な病気!だからこそ予防をしよう! | 看護学部 助教 福士 裕紀 |
一般 | 10名 程度 |
A18 | ヘルスリテラシーとは何か?-ヘルスリテラシーを高めるため― | 看護学部 助教 山上 順矢 |
一般 | 10~20名 |
No | 講演テーマ | 担 当 | 対 象 | 定 員 |
---|---|---|---|---|
B1 | 看護学実習の指導方法 | 看護学部 学部長 教授 一戸 とも子 |
看護学生の実習指導担当者 | 30名 程度 |
B2 | 看護教育制度とカリキュラムの変遷 | 看護学部 学部長 教授 一戸 とも子 |
若手の看護教員・実習指導者 | 適宜 |
B3 | 日常生活に活かす看護技術(手洗い)その手はきれい? | 看護学部 教授 秋庭 由佳 |
不問 | 20名 |
B4 | ケアが必要になったら地域包括ケア とはなにか? | 看護学部 教授 木立 るり子 |
一般 | 30名 以内 |
B5 | 身近な放射線を正しく理解しよう | 看護学部 教授 木立 るり子 |
一般 | 20名 以内 |
B6 | 応急手当の基本を学ぼう | 看護学部 教授 木村 千代子 |
一般、小学生・中学生・高校生等 | 20名 程度 |
B7 | プレパレーションを学ぼう | 看護学部 教授 齋藤 美紀子 |
小児看護に係る看護師・保育士・一般 | - |
B8 | こんなときどうする?こどもの症状のみかたと手当て | 看護学部 教授 齋藤 美紀子 |
一般、 子育てにかかわる方 |
- |
B9 | 病気からの自由 | 看護学部 教授 坂井 哲博 |
学生、教員、一般 | - |
B10 | 電子カルテ 看護ケアマスタの作成 | 看護学部 准教授 松島 正起 |
電子カルテ導入・更新業務に関わる看護師 | 施設単位で少人数 |
B11 | こどもに多い感染症と予防対策 | 看護学部 講師 中村 祥子 |
一般 | - |
B12 | 月経の正常・異常と対処方法 | 看護学部 講師 外 千夏 |
中・高校生と保護者 | 20名 程度 |
B13 | 病院だけじゃない、地域における看護職の役割について | 看護学部 講師 山田 基矢 |
高校生、一般 | 30名 |
B14 | 高齢者疑似体験 | 看護学部 助教 熊谷 和可子 |
一般 | 15名 程度 |
B15 | 『助産師』って何? | 別科助産専攻 助教 丸山 夏弥 |
中学生・高校生 | - |
B16 | 助産の技を確認しよう! | 別科助産専攻 助教 丸山 夏弥 |
新人助産師 | - |
B17 | お産を知ろう! | 別科助産専攻 助教 丸山 夏弥 |
保健師 | - |
No | 講演テーマ | 担 当 | 対 象 | 定 員 |
---|---|---|---|---|
C1 | 新しいビジネスを考えよう | 地域マネジメント 研究科長 教授 内山 清 |
学生・一般 | - |
C2 | 地球温暖化の経済学 | 地域マネジメント 研究科長 教授 内山 清 |
学生・一般 | - |
C3 | 顧客価値を創造する | 地域マネジメント 研究所長 教授 小松原 聡 |
学生・一般 | - |
C4 | イノベーションを加速する経営 | 地域マネジメント 研究所長 教授 小松原 聡 |
学生・一般 | - |
C5 | グローバル化のための組織能力と DX時代に求められる現場力 |
地域マネジメント 研究所長 教授 小松原 聡 |
学生・一般 | - |
C6 | 儲ける経営の会計的条件 | 経営法学部 教授 井口 義久 |
一般 | - |
C7 | 地域経済全般 | 経営法学部 教授 竹内 紀人 |
一般、学生、企業、官公庁、商工経済団体等 | - |
C8 | 農家が農業で所得を高めるには? ―6次産業化の視点から― |
経営法学部 准教授 楠奥 繁則 |
農業者・農企業、官公庁、高等学校の生徒 | 40名 程度 |
C9 | 経営学とはどのような学問か? ―競争戦略論・マーケティング論・経営組織論の視点から― | 経営法学部 准教授 楠奥 繁則 |
大学進学を考えている高校生 | - |
C10 | 社会貢献プロジェクトの設計 | 経営法学部 准教授 グェン・チ・ギア |
学生・一般 | - |
C11 | 経営効率性を計測し、企業業績を改善させましょう。 | 経営法学部 准教授 山本 俊 |
高校生・一般 | - |
C12 | 企業が市場競争で勝ち抜けるための戦略の考え方 | 経営法学部 講師 姜 尚民 |
中学生・高校生 | - |
C13 | なぜ、「会計」が必要なのか | 経営法学部 講師 鈴木 芳美 |
高校生・一般 | - |
C14 | 「簿記」の起源と日本への伝播 | 経営法学部 講師 鈴木 芳美 |
高校生・一般 | - |
C15 | 地方自治体の会計ルールと財政分析 | 経営法学部 講師 寺澤 智広 |
一般 | - |
No | 講演テーマ | 担 当 | 対 象 | 定 員 |
---|---|---|---|---|
D1 | 国際私法への誘い | 経営法学部 教授 金 美和 |
一般 | - |
D2 | 就活生が知っておくべき職場の法律 | 経営法学部 学部長 教授 原 俊之 |
高校生、短大生、 専門学校生、大学生 |
50名 |
D3 | 職場のハラスメントと法的課題 | 経営法学部 学部長 教授 原 俊之 |
一般 | 50名 |
D4 | 責任は誰にあるのか(民法入門) | 経営法学部 教授 廣瀬 孝壽 |
一般 | - |
D5 | 米軍基地と地方自治 | 経営法学部 准教授 楠山 大暁 |
一般 | - |
D6 | 公共政策の時間軸 | 経営法学部 准教授 楠山 大暁 |
一般 | - |
D7 | 著作権法の基礎 | 経営法学部 准教授 園部 正人 |
一般 | 50名程度 |
D8 | 教育・研究と著作権問題 | 経営法学部 准教授 園部 正人 |
学生、教職員 | 50名程度 |
D9 | 近年のバドミントン訴訟 | 経営法学部 講師 菅沢 大輔 |
一般 | - |
D10 | 憲法における家族 | 経営法学部 講師 村山 美樹 |
- | |
D11 | 公務員のカスタマーハラスメント問題 | 経営法学部 講師 山谷 清秀 |
一般 | - |
D12 | 保健所行政をどう展望するか | 経営法学部 講師 山谷 清秀 |
一般 | - |
D13 | 科学技術の振興と地域の振興 | 経営法学部 講師 山谷 清秀 |
一般 | - |
D14 | 法律学的コミュニケーション入門 | 経営法学部 講師 柚原 愛子 |
高校生・一般 | - |
No | 講演テーマ | 担 当 | 対 象 | 定 員 |
---|---|---|---|---|
E1 | 青森県における満洲開拓史 | 経営法学部 教授 藤巻 啓森 |
高校生・学生・一般 | - |
E2 | 情報処理の未来 | 経営法学部 准教授 木村 隆雄 |
一般 | - |
E3 | テレコミュニケーションの現在 | 経営法学部 講師 新免 圭介 |
学生・一般 | - |
E4 | 高度情報化社会における21世紀の新しい働き方 | 経営法学部 講師 畠山 光史 |
生徒・一般 | - |
E5 | 洋楽事始 in 青森 | 看護学部 教授 北原 かな子 |
一般 | - |
E6 | 発掘人骨の鑑定 | 看護学部 准教授 藤澤 珠織 |
小学生・中学生(高校生・一般向けも可) | 5~ 30名 |
No | 講演テーマ | 担 当 | 対 象 | 定 員 |
---|---|---|---|---|
F1 | ダイナミックに変貌するアセアン経済 | 地域マネジメント 研究科長 教授 内山 清 |
学生・一般 | - |
F2 | グローバル化がもたらしたもの -移民・難民、テロリズム問題について考える- |
経営法学部 教授 大泉 常長 |
一般・中学生・高校生 | - |
F3 | 言語学 | 経営法学部 教授 加藤 澄 |
不問 | - |
F4 | 日中異文化における誤解 | 経営法学部 教授 藤巻 啓森 |
一般 | - |
F5 | 外国人との日本語コミュニケーション | 経営法学部 准教授 田中 真寿美 |
一般 | - |
F6 | 異文化コミュニケーション | 経営法学部 講師 姜 尚民 |
一般 | - |
F7 | 海外における日本語教育 | 経営法学部 講師 里見 文 |
一般 | 30名程度 |
No | 講演テーマ | 担 当 | 対 象 | 定 員 |
---|---|---|---|---|
G1 | リスク時代を生き抜くための「危機管理」 | 経営法学部 教授 大泉 常長 |
一般、教員、 学校管理職、学生 |
- |
G2 | 問題を「哲学的に」考えよう! | 経営法学部 教授 鈴木 克成 |
中学生・高校生・学生・一般 | - |
G3 | 「過去」とどう向きあうのか? | 経営法学部 教授 鈴木 克成 |
中学生・高校生・学生・一般 | - |
G4 | 夢を育てるということ ~生き方のキャリアデザイン~ | 経営法学部 教授 成田 昌造 |
中学生・高校生及び一般 | - |
G5 | どうして、「いじめ」はいけないのか | 経営法学部 教授 成田 昌造 |
中学生・高校生及び一般 | - |
G6 | 探究学習の進め方 | 経営法学部 教授 成田 昌造 |
中学生・高校生及び一般 | - |
G7 | 家庭教育学級 | 経営法学部 教授 三上 雅生 |
中学生の保護者 | 応相談 |
G8 | コロナ禍と介護 | 経営法学部 准教授 楠山 大暁 |
一般 | - |
G9 | ポジティブに生きる道の探究 | 経営法学部 准教授 グェン・チ・ギア |
学生、一般 | - |
G10 | 最新の学術研究成果に基づく進路設計 | 経営法学部 准教授 グェン・チ・ギア |
学生、一般 | - |
G11 | 青森県の災害と防災 | 経営法学部 准教授 中村 智行 |
一般 | - |
G12 | 青森県の気象と防災 | 経営法学部 准教授 中村 智行 |
一般 | - |
G13 | リスクコミュニケーションに触れてみよう! | 看護学部 講師 山田 基矢 |
高校生、一般 | 16名程度 |