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当館内は、「サイレントスペース」「ラーニングコモンズスペース」に分かれており、それぞれ利用方法が異なります。
静かに資料を閲覧して作業するための空間です。
会話等はせず、静粛に利用してください。
グループワークを想定した空間です。ここでは学習のための会話が認められています。
※ 学習とは無関係の会話、周りの迷惑になる音量での会話、スピーカーで音声を発する行為、携帯電話での通話などは禁止です。
下記の利用資格を満たす方であればどなたでもご利用いただけます。
学外の方は、以下のサービスを利用できます。
利用を希望される方は、入館ゲート手前の窓口でお申し出ください。利用者証を発行いたします。利用者証発行の際は、現住所のわかる顔写真付きの身分証明証(運転免許証・マイナンバーカード)と他学生は学生証が必要となります。また、新規登録受付は、窓口受付終了時間の1時間前までとなります。
利用者区分 | 貸出上限冊数 | 貸出期間 |
---|---|---|
学部・学科生 | 5冊 | 14日 |
大学院生 | 10冊 | 30日 |
教職員 | 20冊 | 30日 |
学外利用者 | 5冊 | 14日 |
借りたい資料と利用者証(学生証・職員証)を準備し、図書館カウンター横の自動貸出返却機で貸出手続きを行ってください。学外利用者は図書館カウンターで手続きをしてください。なお、参考図書(辞書等)、雑誌、新聞、視聴覚資料は貸出できません。
返却期限までに、図書館カウンター横の自動貸出返却機で返却手続きを行ってください。学外利用者は図書館カウンターで手続きをしてください。
返却が遅れた場合、遅れた日数分の貸出停止や、各種サービスの利用停止などが科されます。
他に予約者がいない資料は、1回に限り貸出期間を延長できます。
返却期限より前に、貸出延長したい資料と利用者証を準備して、図書館カウンターで手続きを行ってください。
OPACの利用状況照会に登録している方は、そちらからも延長申請ができます。
当館で所蔵する資料に限り、著作権法で定められた範囲内で、資料の一部分をセルフサービスにて複写することができます。
複写の際は、コピー機に備え付けの申込書に記入し、図書館カウンターに提出してください。
複写は、調査・研究を目的とした、1人1部の複写に限ります。
館内のコピー機では、館外から持ち込んだ資料(ノートやプリントなど)の複写は認められていません。本部棟1階のコピー機を使用してください。
当館が所蔵していない資料を、他の図書館から現物または複写物で取り寄せることができます。
取り寄せにかかる費用(往復の送料や複写料、梱包料など)は、申込者の負担となります。
取り寄せを希望する場合は、館内にある申込用紙に必要事項を記入して、図書館カウンターへ提出してください。
当館では、青森県立図書館と連携し、当館利用者が県立図書館の資料を便利に使える環境を提供しています。
青森県立図書館の蔵書を取り寄せて、本学図書館のカウンターで受け取ることができます。一度に一人5冊までの申込ができます。貸出期間は10日間で、費用はかかりません。
取り寄せを希望する場合は、館内にある申込用紙に必要事項を記入して図書館カウンターへ提出してください。
青森県立図書館から借りた本を、本学の図書館で返却することができます。
青森県立図書館で本を借りる際、本学図書館で返却する旨を貸出カウンターで申し出てください。返却サービス用の返却袋に入れて資料が貸し出されます。返却の際は、資料を袋に入れて本学図書館カウンターへ返却してください。
返却袋が無い場合、本学図書館カウンターでの受け取りができません。
館内で利用可能なノートパソコンを貸し出しています。利用を希望する方は、図書館カウンターへ利用者証を提示し、お伝えください。
当館には、複数名での学修に利用できるグループ学修室があります。室内には、机、椅子、モニター、ホワイトボードが設置されています。
利用を希望する場合は、館内にある申込書に必要事項を記入し、図書館カウンターへ提出してください。
当館には、個人での学修・研究に利用できる研究個室があります。室内には、机、椅子、デスクライトが設置されています。
利用を希望する場合は、館内にある申込書に必要事項を記入し、図書館カウンターへ提出してください。