検索

館内の利用方法

当館内は、「サイレントスペース」「ラーニングコモンズスペース」に分かれており、それぞれ利用方法が異なります。

サイレントスペース

静かに資料を閲覧して作業するための空間です。
会話等はせず、静粛に利用してください。

ラーニングコモンズスペース

グループワークを想定した空間です。ここでは学習のための会話が認められています。
※ 学習とは無関係の会話、周りの迷惑になる音量での会話、スピーカーで音声を発する行為、携帯電話での通話などは禁止です。

利用にあたってのお願い

  • 図書館入館の際は、利用者証(学生証・教職員証など)を必ず携帯してください。
  • 館内へ食べ物を持ち込まないでください。
  • 館内では飲み物を飲むことが認められています。ただし、ふたのできない容器(コップ、紙パック、ストローが刺さった容器、口の空いた缶など)は持ち込まないでください。
  • 図書館資料、機器、施設等は大切に扱ってください。
  • 机の上に荷物を放置せず、貴重品の管理は各自で行ってください。紛失した場合、図書館では責任を負いかねます。
  • 館内では携帯電話の電源をOFFにするか、マナーモードに設定してください。
  • 館内での写真撮影は原則として禁止します。撮影を希望する場合は図書館カウンターへご相談ください。
  • その他、他の利用者の迷惑となる行為をしないでください。

学外の方の利用

下記の利用資格を満たす方であればどなたでもご利用いただけます。

利用資格

  • 図書館利用証を発行し、本学図書館の資料を調査・研究・学習の目的で活用される方。
  • 本学図書館に関して、図書館職員の指示に従っていただける方。

学外の方は、以下のサービスを利用できます。

  • 資料の貸出
  • 資料の複写

利用を希望される方は、入館ゲート手前の窓口でお申し出ください。利用者証を発行いたします。利用者証発行の際は、現住所のわかる顔写真付きの身分証明証(運転免許証・マイナンバーカード)と他学生は学生証が必要となります。また、新規登録受付は、窓口受付終了時間の1時間前までとなります。

  • 小学生以下のお子様のご利用については、保護者の方が必ず同伴してください。
  • 本館は大学図書館としての性質上、本学学生・教職員へのサービスを優先させていただきます。
  • 場合により、学外の方の利用をお断りすることがございます。
  • 本学の定期試験期間は、返却のみ受付とし、入館できませんのでご了承ください。
  • 日曜日、祝日の休日開館は、学生・教職員専用です。一般の方は、ご利用できません。
  • 本学の定期試験期間、前学期:7月後半~8月前半、後学期:1月後半~2月前半を予定しております。予告なく、変更することもありますので、ご了承ください。

資料の貸出

貸出上限冊数と期間

利用者区分 貸出上限冊数 貸出期間
学部・学科生 5冊 14日
大学院生 10冊 30日
教職員 20冊 30日
学外利用者 5冊 14日

貸出手続き

借りたい資料と利用者証(学生証・職員証)を準備し、図書館カウンター横の自動貸出返却機で貸出手続きを行ってください。学外利用者は図書館カウンターで手続きをしてください。なお、参考図書(辞書等)、雑誌、新聞、視聴覚資料は貸出できません。

返却

返却期限までに、図書館カウンター横の自動貸出返却機で返却手続きを行ってください。学外利用者は図書館カウンターで手続きをしてください。
返却が遅れた場合、遅れた日数分の貸出停止や、各種サービスの利用停止などが科されます。

貸出期間の延長

他に予約者がいない資料は、1回に限り貸出期間を延長できます。
返却期限より前に、貸出延長したい資料と利用者証を準備して、図書館カウンターで手続きを行ってください。
OPACの利用状況照会に登録している方は、そちらからも延長申請ができます。

資料の複写

当館で所蔵する資料に限り、著作権法で定められた範囲内で、資料の一部分をセルフサービスにて複写することができます。
複写の際は、コピー機に備え付けの申込書に記入し、図書館カウンターに提出してください。

複写料金

  • 白黒コピー  10円/1枚
  • カラーコピー 40円/1枚

複写についての注意

複写は、調査・研究を目的とした、1人1部の複写に限ります。
館内のコピー機では、館外から持ち込んだ資料(ノートやプリントなど)の複写は認められていません。本部棟1階のコピー機を使用してください。

相互利用(本学学生、教職員限定)

当館が所蔵していない資料を、他の図書館から現物または複写物で取り寄せることができます。

取り寄せにかかる費用(往復の送料や複写料、梱包料など)は、申込者の負担となります。
取り寄せを希望する場合は、館内にある申込用紙に必要事項を記入して、図書館カウンターへ提出してください。

青森県立図書館との連携(本学学生、教職員限定)

当館では、青森県立図書館と連携し、当館利用者が県立図書館の資料を便利に使える環境を提供しています。

青森県立図書館Webサイト

県立図書館からの資料取り寄せ

青森県立図書館の蔵書を取り寄せて、本学図書館のカウンターで受け取ることができます。一度に一人5冊までの申込ができます。貸出期間は10日間で、費用はかかりません。
取り寄せを希望する場合は、館内にある申込用紙に必要事項を記入して図書館カウンターへ提出してください。

県立図書館への資料返却

青森県立図書館から借りた本を、本学の図書館で返却することができます。
青森県立図書館で本を借りる際、本学図書館で返却する旨を貸出カウンターで申し出てください。返却サービス用の返却袋に入れて資料が貸し出されます。返却の際は、資料を袋に入れて本学図書館カウンターへ返却してください。
返却袋が無い場合、本学図書館カウンターでの受け取りができません。

ノートパソコンの貸出(2021年度までの入学者限定)

館内で利用可能なノートパソコンを貸し出しています。利用を希望する方は、図書館カウンターへ利用者証を提示し、お伝えください。

グループ学修室(本学学生限定)

当館には、複数名での学修に利用できるグループ学修室があります。室内には、机、椅子、モニター、ホワイトボードが設置されています。
利用を希望する場合は、館内にある申込書に必要事項を記入し、図書館カウンターへ提出してください。

研究個室(本学学生限定)

当館には、個人での学修・研究に利用できる研究個室があります。室内には、机、椅子、デスクライトが設置されています。
利用を希望する場合は、館内にある申込書に必要事項を記入し、図書館カウンターへ提出してください。


図書館利用案内(PDF版)

Instagram

ページ上部に戻る