検索

図書館について

図書館情報センターは、学校法人青森田中学園が設置する、青森中央学院大学、青森中央短期大学、青森中央文化専門学校、青森中央経理専門学校の学生、教職員の教育と研究を支える施設です。
さらには青森市を中心とした地域のみなさまにも開かれた図書館を目指し、蔵書とサービスの充実を目指しております。

ミッションステートメント

青森中央学院大学・青森中央短期大学図書館 ミッションステートメント(PDF形式:4,036.55 KB)

利用規程

学校法人青森田中学園図書館利用規程(PDF形式:244.73 KB)

館内設備

 閲覧席: 318席

  ・サイレントスペース: 138席

  ・ラーニングコモンズ: 180席

 グループ学修室: 5室

 研究個室: 4室

 パソコン・プリンター

 セルフ式コピー機(有料)

 無線LAN(学生・教職員専用)

館内図

コレクション

しかけ絵本

開くと飛び出す絵本、ひっぱったりめくったりする絵本、本自体が舞台になる絵本など、さまざまな細工が施されている絵本は「しかけ絵本」と呼ばれています。
当館では、コレクションとして「しかけ絵本」を約400点所蔵しております。閲覧を希望される方は図書館カウンターでお声掛けください。

注意事項

しかけ絵本は貸出しておりません。図書館内での閲覧に限らせていただきます。
所蔵している作品は、繊細で大変壊れやすいため、閲覧される際は、十分にご注意頂きますようご協力お願いいたします。

日本文学で読む留学生の母国語図書

留学生が日本に親しむ機会になればと、2021年度よりベトナム語、タイ語、中国語、韓国語版の日本文学図書を収集しています。英語以外での日本文学の蔵書は全国的にも珍しく、約120点所蔵しております。 村上春樹『ノルウェイの森』、住野よる『か「」く「」し「」ご「」と』などの現代文学から、宮沢賢治『銀河鉄道の夜』の童話まで幅広いジャンルで取り揃え、貸出も可能です。

ご寄贈にあたっての図書館からのお願い

当館では、教育・研究等に役立つ資料の寄贈を受け付けております。
当館へ寄贈いただく際は、資料をお持ち込みいただく前に、下記の同意書に必要事項をご記入のうえ、同意書と寄贈予定資料のリストを図書館カウンターへご提出ください。当館で確認後、受入可否についてご連絡いたします。

  • 受入可否の判断、その後の図書の整理装備については、業務の都合等により、相応の時間がかかります。
  • 寄贈に対するお礼状については、原則として省略させていただきます。
  • 当館による受入可否のご連絡より前に資料をご提供いただくことはお断りしております。
ご寄贈にあたっての図書館からのお願い(PDF形式:167.58 KB)

リサイクル募金

読み終えた書籍などをご提供いただくことで、その査定額に応じて青森田中学園に寄付が行える新しい形態の募金です。
詳細は下記ページをご覧ください。

リサイクル募金「きしゃぽん」
 

Instagram

ページ上部に戻る