検索

教育内容の特色

  1. 地域が抱える具体的な課題をケースとして取り上げ、その構造について問題解決策を討議し、理論と実践を学びます。
  2. 県内外の先駆的・著名な研究者や先進的な実務かが各院生の研究計画に応じて懇切丁寧な指導にあたります。
  3. 教育効果の向上を目的に、少数科目を集中して履修できるよう演習制度の充実をはかっています。
  4. 履修者の必要に応じて、本学経営法学部で開設している専門科目等を履修できます。

履修および研究指導の方法

本研究科の教育理念を具体化した履修モデルを示し、履修指導にあたります。各大学院生の目標に合わせて科目選択を柔軟に行えるようにし、研究の進行状況に合わせた履修および研究指導を行います。

  1. 必須科目である「地域マネジメント論」は、本学の専任教員が様々な分野から地域マネジメントについて講義しますので、各自の研究テーマの絞り込みや関心領域に隣接する部にゃに関する知見などを得ることができ、各院生のニーズに応じた体系的な履修を容易にしています。
  2. 各科目が少人数を対象とした講義・演習となるために、修学の密度が高まり、確実に実力養成が図られます。また、院生の発表機会も多く、院生どうしで研究テーマや関心が相互に理解され、討論や交流の機会が広がります。
  3. 大学院生は修士論文を提出するか、特定の課題についての研究成果をもって修士論文に代えることができます。修士論文や特定の課題研究に対する構想が練られた段階で、研究指導教員を選択し、担当教員の指導のもと修士論文あるいは特定課題研究の作成を進めます。

アカデミック・アドバイザー制度

カリキュラム・ポリシーに基づき一人ひとりの専攻に相応しい修得を実現するためにアカデミック・アドバイザー制度を設置しています。
アカデミック・アドバイザーは、提出された研究計画書に基づき面談を行い、本人の希望に添いつつ、大学院の学修が円滑にできるように指導・助言します。そして大学院全体として情報を共有して、院生一人ひとりの研究を支え促進します。

Instagram

ページ上部に戻る