検索

投稿日:2021.03.26

【看護学部】2020年度 看護学部病院等説明会を開催しました

2020年度 看護学部病院等説明会を開催

2021年3月25日、本学看護学部3年生と2年生を対象とした「2020年度 看護学部病院等説明会」を開催しました。

説明会は、検温、マスク、手指消毒、換気等の感染症対策を徹底して5教室に分かれて行いました。また、1会場1施設の方にご担当いただき、施設の特徴および求人情報等を説明していただきました。

学生はリクルートスーツに身を包み、関心のある病院等の説明会が開催される教室を訪れ、各施設の特徴について担当者の説明を注意深く聞いていました。

リクルートスーツに身を包み、担当者の説明を注意深く学生たち

卒業生が説明を担当した施設もあり、大学での学びが現場で役立っていること、仕事にやりがいを感じていることなど、就職後の実体験を聞いて、就職先の決定に役立てていました。先輩の声は、就職活動を始める学生にとって大きな励みとなっていました。

説明を聞き、真剣にメモを取る学生たち

病院説明会に参加した学生から、次のような声が聞かれていました。
「各病院の特色や強みを知ることができた。」
「就職先を決めるうえでとても参考になった。」
「卒業生の話を聞いて、就職後の自分の姿がイメージできた。」
「インターンシップで実際に見学や体験をしたいと思った。」
「新人教育やキャリア支援を具体的に聞けたので良かった。」
「就職したいと思う施設の説明を聞いて、就職の意思が固まった。」

学生は、卒業後の自分の姿を見据えて、就職に向けた準備を始めることが出来ていました。

病院説明会にご参加いただいた施設の皆様へ、ご協力いただきありがとうございました。本学では、地域社会の保健医療福祉に貢献できる人材の育成を目指して、教育を行っております。本学の看護学生のキャリア支援について、これからもご支援を賜りますようお願い申し上げます。


Instagram

ページ上部に戻る