検索
民法、消費者法
消費者取引に関する比較法的研究
消費者取引とは、一般的な取引とは異なると考えられていて、この消費者取引においては、消費者が被害を受けやすく、したがって、消費者を保護しなければならないと考えられています。最近では、従来のように企業と消費者とが取引した場合に弱者である消費者を保護する、というだけでなく、消費者行動に影響を与えた企業の法的責任を考えなければならない、とする理論が発展しています。海外、特にアメリカやEUにおいて消費者法の理論が発展していますので、これらの海外の理論を研究しています。
https://researchmap.jp/read0150662
2024.10.01 アメリカ合衆国・インディアナ大学法科大学院(ロースクール)で経営法学部教授が研究・紹介されました
2023.07.27 2023年度むつサテライトキャンパス公開講座 法律講座を開催しました(7/22)