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経営法学部は、豊かな人間性に立ち、よりよき人生を創造するとともに、社会的正義に立って社会の発展に貢献する、進取性に富み良識ある職業人を養成することを目的としています。その実現のために、入学者受入方針を定め、以下のような素養のある人物の入学を求めます。
経営法学部は、大学の教育理念および学部の教育目的に基づき、個人と社会の発展の礎となる様々な組織が直面する諸問題に対して、地域からグローバルな視野を広げ、規範的かつ創造的に解決する人材を養成することを目標としてディプロマ・ポリシー(DP)を定める。所定の教育課程に基づき卒業に必要な単位を修得し、次の能力を有する学生に学士の学位(経営法学)(Management & Law)を授与する。
持続可能な社会の構築に向け、獲得した知識・技能を総合し、高い倫理観と自律心を持って、自ら課題を見出し、創造的かつ計画的に、解決にあたることができる。
以上の能力の修得が学修の目標となる。
経営法学部は、学部の教育目的を達成するために学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)に基づき、教育課程をコモンベーシックス、教養科目、専門科目の3 つの科目群に分け、各科目群を構成する授業科目が有機的に連携し、系統的に学修できるようにする。
現代の社会生活を営み、仕事の遂行に不可欠な基本的な知識や技能を修得するために「外国語」、「情報処理」、「探究の基礎」、「キャリア・プランニング」そして外国人留学生用の「日本語」から編成する。
「外国語」は、グローバル社会を視野に置き、コミュニケーション・スキルを身につける(DP の技能・伝達(2))ための科目。
「情報処理」は、情報社会におけるコンピュータ・リテラシーを身につける(DPの技能・伝達(3)①)ための科目。
「キャリア・プランニング」は自己の未来と職業に関する知識や能力を高めていくキャリア形成法を身につける(DP の態度・志向(1)、(2)、(3)及びDP の知識・理解の(1))ための科目。
「探究の基礎」は問題発見や情報収集・分析・討論・レポート作成・報告などの基礎的学修能力を身につける(DP の技能・伝達(1)①、③、(2))ための科目。
「日本語」は、異文化理解を推し進めるとともに、大学での学修に必要な日本語能力を身につける(DP の技能・伝達(2))ための科目
自己や人間の在り方を変化する社会や自然と関連付けて捉え、豊かな人間性の形成につなげられるよう、「人間の探究」、「社会の探究」、「自然の探究」の3 つの領域から編成し、それぞれに課題性を有した科目を設ける。
「人間の探究」は、社会生活の中で生きる意味を求め、人間理解を深める(DP の知識・理解(2))とともに、自己創造に向けた手がかりをつかむ(DP の総合・統合)ための科目。
「社会の探究」は、現代社会を形づくっている諸相の探究を通して社会状況を理解し(DP の知識・理解(2))、相互信頼を築く素養を身につける(DP の態度・志向(2))ための科目。
「自然の探究」は、人間と自然との共生の探究を通して自然に包まれる人間の解明を行い、自然にかかわる諸問題の知識と理解を身につける(DP の知識・理解(2))ための科目。
経営学、法学、そして関連する経済学、政治学などの学修を通して、職業人としての専門性の基礎を身につけるために、「基礎科目」、「基幹科目」、「展開科目」、そして「地域探究」、「専門演習・卒業論文」の科目から編成する。
「基礎科目」は、現代の社会経済現象を理解し、社会生活と協働における経営及び法律の領域の基本的知識と理解を身につける(DP の知識・理解(1))ための科目。
「基幹科目」は、経営と法律、関連する諸領域の理解を踏まえて諸問題を分析し、リーガルマインドを有する経営的思考を身につける(DP の技能・伝達(1))ための科目。
「展開科目」は、自らの選好と関心に基づき、社会生活及び協働における具体的な課題の解明を行い、問題解決に向けた方途を見出す(DP の総合・統合)ための科目。
「地域探究」は、地域からグローバルな視野を広げ(DP 態度・志向(3))、 具体的な問題領域から課題を見出し(DP の技能・伝達(1)①、③)、知識を活用して解決の方途を明らかにする(DP の総合・統合)ための科目。
「専門演習・卒業論文」は、修得した知識に基づいて問題の所在を明らかにし(DP の技能・伝達(1))、解決の方途を見出し(DP の態度・志向(1)、DPの総合・統合)、説得する能力を身につける(DP の技能・伝達(2))ための科目。
経営法学部は、教育課程の学修効果を高めるため、以下の方針に基づき、教育課程を実施する。
経営法学部は、学修と教育の質を向上させるため、以下の指針に基づき、学修成果を評価する。