検索

つがる総合病院 地域周産期母子医療センター 勤務

横山 光さん(1期生・国立弘前病院附属看護専門学校卒業)

妊娠期からの個別的な助産ケアをめざして

私は別科助産専攻での継続事業実習を通じて、分娩期、産褥期を見据えた妊娠期からのケアの大切さを学びました。勤務先では、疾患を抱えて妊娠期を過ごされる方々の助産ケアも実践します。疾患は同じであっても、その方の背景や思いは全く異なり、一つとして同じ経過はありません。母児の命を預かる重みと、だからこそ得られる助産師としてのやりがいを感じながら自己研鑽を続け、個別的な助産ケアを行うことができる助産師になりたいです。

横山 光さん(1期生・国立弘前病院附属看護専門学校卒業)

むつ総合病院 3階産婦人科病棟勤務

今 夕葵さん(2期生・弘前市医師会看護専門学校卒業)

地域で暮らす母子と家族の笑顔のために

私が勤務する病棟では、母乳育児を推進しています。現在は、産褥期・新生児期の母子と関わることが多く、学生の頃に学んだ母乳育児に関する知識・技術を活用しています。実践を通して対象者である母子や家族の価値観、ニーズに対応した支援が必要になることを再認識し、日々難しさを感じています。最近では褥婦と共に考え、一人一人に適した支援を行うことが出来るようになってきました。
これからも地域で暮らす母子と家族が笑顔で健康に過ごしていくための支援が出来る助産師をめざし、日々精進していきたいと思います。

今 夕葵さん(2期生・弘前市医師会看護専門学校卒業)

Instagram

ページ上部に戻る