検索

八戸市立市民病院整形外科病棟 勤務

赤石 真美さん(三本木高校出身)

実習や試験勉強が必ず自分の糧になる

私は現在、整形外科病棟に勤務しています。学生時代に整形外科の患者さんを受け持ち、整形外科疾患や看護について学ぶ機会がありました。はじめは寝たきりだった患者さんが歩行できるまで回復していく姿を近くで見て感動したことがきっかけで整形外科病棟を希望しました。
学生時代の思い出は、実習と国家試験対策です。実習や国家試験勉強をしていた時期はとても忙しく大変でしたが、その経験は看護師になった今も活かされていると思います。特に実習の記録は今でも振り返ることがあり、その学びは自分の力になっています。学生時代は実習や試験勉強で大変だと思いますが、その経験は必ず自分の糧になるので頑張ってください。

赤石 真美さん(三本木高校出身)

六ヶ所村役場 勤務

畑中 彩美さん(青森南高校出身)

夢に向かって頑張ってください

私は、小学生のときに保健師さんがしてくれた健康教育が印象的で、その保健師さんに憧れを抱き、保健師を志しました。現在は憧れだった保健師さんが上司となり、一緒に働いています。業務は主に妊婦や産婦、新生児の家庭訪問や、乳幼児健診など、妊娠期から子育て期に係る業務を担当しています。乳幼児の発達のアセスメントや、家族に対してどのような支援が必要かを考えるにあたって、知識や経験が必要となり、難しさを感じることがあります。しかし、困難に直面した家族が支援によって問題が解決したとき、私に対して「ありがとう」と言ってくれたり、顔と名前を覚えてその後も相談に来てくれる関係性を構築できたりすると、やりがいを感じます。
学生時代は、実習において幅広い知識を身につけることができ、現在にも活かされています。また、勉学だけでなくサークル活動においても自身の将来につながることを学ぶことができたと思います。 
これから看護の道を選ぶ皆さん、夢に向かって頑張ってください。

畑中 彩美さん(青森南高校出身)

八戸市立市民病院5階東病棟 勤務

岡本卓也さん(青森北高校出身)

ドクターヘリナースをめざして

私が看護師をめざすきっかけになったのは、小学生の時に病気で入院したことです。現在、呼吸器内科・耳鼻科・歯科口腔外科の混合病棟で働いています。患者さんの気持ちに寄り添う看護をモットーにしています。大変な仕事ですが、患者さんのケアを行う中で、患者さんからの「ありがとう」の言葉や笑顔がとても嬉しく、やりがいを感じています。 私は、ドクターヘリナースになるという目標に向けて多くの知識や技術を身につけたいと思っています。皆さんも自分の目標に向かって頑張ってください!

岡本 卓也さん(青森北高校出身)

国家公務員共済組合連合会三宿病院(消化器内科) 勤務

三上布優菜さん(青森山田高校出身)

患者さんの「ありがとう」にやりがいを感じて

看護師として働き始めた頃は、分からないことが多く、挫けそうになることもありました。しかし、先輩看護師から声をかけていただいたり、患者さんに「ありがとう」や「看護師で初めてあなたの名前覚えたわ」など嬉しい言葉をかけていただき、仕事にやりがいを感じながら働くことができています。まだまだ学ぶことが多くありますが、これからも頑張っていきたいと思います。大学での学びは、実践で役に立つことが多くあると感じています。皆さんも自分のなりたい看護師をめざし、頑張ってください。

三上 布優菜さん(青森山田高校出身)

三沢市役所 市民生活部健康推進課 勤務

太田梨乃さん(三本木高校出身)

地域住民の健康維持・増進に貢献

私が保健師をめざしたきっかけは、病気になってからではなく、病気になる以前から地域の方々の健康維持・増進に貢献したかったためです。仕事では、赤ちゃん健診や地域への訪問、健康教育等の保健活動を行っていますが、これらのどの活動においても、大学で学んだ知識が活かされていると日々感じています。ニーズに合わせて個別性のある支援を行うことが大変なこともありますが、対象者の心身の健康のために支援を行えることにやりがいを感じています。 大学では多くの学びがあることと思います。皆さんも自分の夢の実現に向けて頑張ってください!

太田 梨乃さん(三本木高校出身)

Instagram

ページ上部に戻る