検索

臨地実習スケジュール

1年次・2年次

1年次隣地実習スケジュール

基礎看護学実習Ⅰ

入学後に初めて行う実習です。看護の対象となる人々が多様な環境の中で生活し、様々な発達段階、健康レベルにあることを理解するために、認定こども園・保育園や老人保健施設などで実習します。さらに対象者とのふれ合いを通して、対象者を尊重したコミュニケーションのあり方について考えます。

2年次隣地実習スケジュール

基礎看護学実習Ⅱ

基礎看護学実習Ⅱでは、初めて1人の患者さんを受け持ち、その人に合ったケアを実施するために看護過程を展開します。患者の安全・安楽・自立を考えて日常生活行動を援助します。

3年次

3年次隣地実習スケジュール

対象者の発達段階や健康課題に応じた専門領域の実習が始まります。病院や施設、保育園や認定こども園、地域の対象者とのかかわりを通して看護実践能力を養います。
公衆衛生看護学実習Ⅰ(保健師教育課程)では、地域の人々の健康課題への支援技術を身につけます。

4年次

4年次隣地実習スケジュール

健康な妊産婦、病気で入院中の小児、急性期や手術を受ける方、こころの病を抱える方を対象とした実習を行い、総合実習へと進みます。これまでの知識や技術を統合し、保健医療チームの一員として看護を実践できるレベルに高めていきます。
公衆衛生看護学実習Ⅱ(保健師教育課程)では、地域の人々の疾病予防・健康増進活動について学びます。

Instagram

ページ上部に戻る