検索

投稿日:2023.05.19

正門リニューアルオープニングイベントを開催しました

2023年5月13日、正門リニューアルオープニングイベントを開催いたしました。
はじめに、工事関係者の出席によるオープニングセレモニーを実施し、テープカットで完成を祝いました。
続いて、ロータリー空間ではキッチンカー4台が出店し、芝生の広場では本学の軽音学部、ねぶた囃子方部、津軽三味線サークルの発表を行いました。
子どもたちや学生、地域の方などが多数訪れ、今後の新しい正門の使い方を皆さんに知っていただく一日となりました。
セレモニーでは、新名称も発表され、今後は「正門ひろば en(えん)」として活用してまいります。

正門リニューアルについて

本学園の正門を整備しようという構想は5年以上前にさかのぼります。
学園の玄関口として、どのような空間であるべきか様々な議論をする中で、正門も含めたキャンパス全体の10年後の姿を実現するための中期的な計画である「キャンパスグランドデザイン」を2021年に制定いたしました。
そして、この正門リニューアルはキャンパスグランドデザインの第一弾のプロジェクトとして、実施しました。

正門リニューアルにあたっては、学園の象徴となる空間であることと、実際の機能面での課題の解決の2つの視点で検討を行いました。
その結果、
・本学園の建学の精神を表現したオブジェ
・本部棟への一本の軸を強調するデザイン
・歩行者と車両の動線の区分
・雨雪を防ぐ庇(ひさし)
・様々な活動をおこなうことができる芝生の広場
・附属幼稚園の送り迎えのためのロータリー
・以前あったヒマラヤスギを活用した木製ベンチ
など、たくさんの要素がバランスよく融合した空間として生まれ変わりました。

学園の学生・教職員にとっては日常的な空間として、本学を訪れていただく皆様にとってはその玄関口として、また地域の皆様にとっては開かれたキャンパスの顔として、今後活用されていくこと願っております。

所 在 地 青森市大字野尻字今田108-1
敷地面積 1,530㎡
用  途 正門、幼稚園ロータリー、屋外広場
構  造 鉄骨造
建築面積 117.12㎡
延べ面積 117.12㎡
工  期 2022年7月~2023年1月


Instagram

ページ上部に戻る