検索
「脳活いきいきプログラム」は、栄養・芸術・運動・音楽を複合的に組み合わせた認知予防教室です。栄養教室や調理実践、音楽療法、臨床美術士による美術製作、コグニサイズを中心とした運動療法などを実践します。
2026年5月9日に開催した第2回プログラムは、本学看護学部教授の中川孝子先生と、特別養護老人ホーム勝田三思園の木村光先生による、「認知機能と運動の評価」を行いました。
運動機能検査は、「①握力、②30秒立ち座り、③開眼片脚立位、④3m折り返し歩行」の4種類を測定して、各自の状況を数値として確認しました。
認知機能検査(ファイブ・コグ)では、説明に従い筆記テスト行いました。
ご参加いただいた方々の協力と、本学看護学部の学生と看護学部教員がサポートして、スムーズに測定と検査を実施することができました。
検査終了後には、木村光先生による運動と認知トレーニングを組み合わせたコグニサイズがあり、看護学生も共に行い、楽しい締めくくりとなりました。