検索
本学看護学部の1年生4名と引率教員1名が、2026年2月23~27日の5日間、タイのサイアム大学の短期研修に参加しました。
サイアム大学看護学部とは、2014年に学術交流協定を締結してからさまざまな交流を続けており、2017年度からは学生による双方向の短期研修を行っています。
今回の研修では、病院や家庭を訪問し学生や教員との意見交換を通して、タイの看護制度や地域医療の実際などについて学ぶことができました。
研修期間中には、スマート農業とオーガニック料理を組み合わせた体験(Farm-to-Tableコンセプト) や、ワット・アルン寺院の見学などを行いました。また、世界遺産である古代都市アユタヤ、日本人村にも案内していただき、タイの歴史と文化、そして日本とタイの繋がりに触れる大変貴重な経験となりました。
サイアム大学の看護学生がバディとして付き添い、行動を共にしながら学内外を案内してくれました。学生同士の率直な意見交換の機会も多く、日々の学びや価値観を語り合う貴重な時間となりました。
参加学生にとって、看護を学ぶ仲間との国際交流と異文化理解が深まる、たいへん充実した研修となりました。