検索

投稿日:2026.02.04

看護学部チームがタイのサイアム大学で調査を行いました

2026年1月26・27日の2日間、本学看護学部の三國裕子教授と藤澤珠織准教授を中心としたチームが、タイのサイアム大学の看護学部学生を対象とした調査を行いました。

この調査は、科学研究費助成事業の補助による研究「上肢と足背における日本およびアジア圏の人の安全な静脈穿刺部位の解明」を基に行われています。上下肢の静脈や動脈の調査を受けた看護学生は、興味深そうに機器を観察したり質問をしたりしていました。

サイアム大学看護学部は、本学看護学部との海外協定校です。今回は調査協力だけではなく、看護教育の情報交換や教員間交流も行うことができました。

今後も教員・学生間交流や共同研究などを推進していきたいと考えています。


学園広報
Instagram

ページ上部に戻る