検索

地元青森で助産師として働くための学び

%

国家試験合格率(2023年3月・5期生実績)

%

就職率(2023年3月・5期生実績)

青森県内の主な就職先

青森県立中央病院、弘前大学医学部附属病院、つがる総合病院、八戸市立市民病院、むつ総合病院、三沢市立三沢病院(2018~2022年度)

助産師とキャリア形成

助産師とキャリア形成

助産師が母子と家族を支援するために専門職としてのモチベーションを持ち続け、主体的にキャリア開発を行うことの重要性について学びます。日本看護協会、青森県看護協会、青森県助産師会などで活躍されている助産師を講師とし、青森県の助産活動と今後の展望について学習します。そして、青森県内で開業している有床助産所・出張専門助産所、母性看護専門看護師のそれぞれの活動の実際を学習し、今後の青森県の周産期を支える助産師としてのキャリア形成について考えます。また、青森母乳の会の講習会や青森母性衛生学会学術集会に参加し、最新の知見を得て、自己研鑽する重要性を学習します。

キャリア支援センター

キャリア支援センター

学生一人ひとりに寄り添った就職支援を行っています

キャリア支援センターにはキャリア支援アドバイザーがおり、過去の就職試験情報や求人情報などの情報提供を受けることができます。また、個別の面接指導を受けることができます。 別科助産専攻の専任教員と連携しながら就職活動をサポートします。

Instagram

ページ上部に戻る