1. HOME »
  2. キャンパスライフ »
  3. 平成27年度 学生選書ツアーを実施しました
本文ここから

平成27年度 学生選書ツアーを実施しました

6月27日(土)、平成27年度 学生選書ツアーを成田本店しんまち店で開催しました。
学生選書ツアーとは、学生の皆さんが街の書店で本を手に取りながら、図書館に置いてほしい本を選ぶ企画です。

今回の参加者は14名で、青森中央学院大学生・大学院生5名、青森中央短期大学生5名、青森中央文化専門学校・青森中央経理専門学校生4名と、各設置校から参加がありました。
本を読む機会が少なくなってしまったので、今日はたくさん本にふれたい!と、初めに意気込みを語ってくれた方も多くいらっしゃいました。

まず、午前中は、成田本店しんまち店で本を選びました。
学科ごとの予算にしたがい、2時間かけてじっくりと選びます。お財布を気にせずに本を選べるという、なかなかない機会に、学生たちも興奮気味の様子でした。

◇学生の声:選書
「普段なかなか書店に足を運ぶ機会がないので、関心のある本を色々と見ることができ、楽しかった。」
「一緒に参加した友人から、おススメを教えてもらい、興味が広がった。読みたいなと思う本がたくさん見つけられた。」

そして午後は、図書館のグループ学修室で、本を選んだ理由をPOPにしました。
どんなところに魅力を感じたか、どう表現すればその魅力を伝えられるか、頭を悩ませながらも、相談し合い、協力して楽しく作業できたようです。
自分たちが選んだ本が、他の学生にも役に立ったら嬉しいという思いで、一生懸命取り組んでいました。

◇学生の声:POP作成
「POP作成をすることで、選んだ本の内容や良さを改めて見つけられました。」
「デザインは苦手だったけれど、いざ始めてみたら楽しかった。」

今回の選書ツアーで選ばれた本は計43冊。 平成27年度選書ツアー選定リスト(PDF)
作成されたPOPと一緒に、今後、図書館内に展示する予定です。
学生の目線で選んだ本を、是非あなたも手に取ってみてください。

◇学生の声:選書ツアー
「大学図書館を利用していて、こういう本があったらいいのに…と思うこともあったので、今後もこのような企画があればいいと思う。」
「他の学生も、興味を持って借りてくれたら嬉しい。」


本文ここまで

青森中央文化専門学校・青森中央経理専門学校

〒030-0132 青森市横内字神田12番1 TEL 017-728-0145 FAX 017-738-8333 交通アクセス web-mail
▲PAGE TOP