サークル

サークル

サークル一覧

体育会系
硬式野球部サッカー部ボクシング部硬式テニス部柔道部
バスケットボール部ハンドボール部ボウリング部
軟式野球サークルバドミントンサークル ストリートダンスサークルフットサルサークル
文化会系
ねぶた囃子方部F.S.A異文化交流会
軽音楽部書道部かたりばサークルそろばんサークル
アンサンブルサークルドリームサポータージャーナリズムサークルライトペイントサークルアカペラサークルFishing Circle
映画サークル旅行サークルボードゲーム研究サークルソーシャルビジネス研究会
模型サークル「CAP」天文サークル人狼サークル中国文化研究サークル津軽三味線サークル雪下桜乃会

体育会系

硬式野球部

平成11年創部
平成22年春、創部以来悲願であった1部昇格を果たしました。続く秋期リーグでも強豪相手に健闘し、 1部残留を勝ち取っています。Aクラス入りをめざし練習を重ねています。

平成26年度 主な成績

・北東北大学野球連盟1部 春季リーグ第2位
・北東北大学野球連盟1部 秋季リーグ第4位

サッカー部

平成11年創部
少数精鋭で勝ちにこだわるチーム作りを心がけ、サッカーを楽しみながら良い結果を残せるよう頑張っています。

平成26年度 主な成績

・東北地区大学サッカーリーグ2部A所属

ボクシング部

平成11年創部
ボクシングはただ殴りあうだけのスポーツではなく、減量・練習を乗り越えて初めて試合のリングに立つことが出来ます。何よりもまず「自分に克つ」ことが求められます。このボクシング部の活躍を通して、全国に青森中央学院大学の名前を広げていけるよう、日々研鑽しています。

平成26年度 主な成績

・東北地区大学ボクシングトーナメント大会
学校対抗優勝・フライ級優勝・ライト級優勝・ウェルター級優勝・ミドル級優勝
・第84回全日本アマチュアボクシング選手権大会東北大会
ウェルター級優勝・ミドル級優勝

硬式テニス部

平成11年創部
「ストイックな練習姿勢」という言葉が当てはまるような日々の練習の成果を発揮し、毎年インターハイ出場を果たしています。

柔道部

平成16年の創部以降、全国大会出場、東北リーグ団体優勝等数々の記録を残しています。「努力は人を裏切らない・念ずれば必ず花は咲く」という信念の下、更なる飛躍を求めて日々練習に励んでいます。

バスケットボール部

平成11年創部
東北大学バスケットボールリーグ1部昇格を果たしました。

平成26年度 主な成績

・第25回青森県学生交流バスケットボール大会  男子優勝(3年連続優勝)
・第15回東北大学バスケットボールリーグ北奥羽二部 男子優勝(1部昇格)
・第75回桜祭り協賛北日本バスケットボール大会 男子優勝 女子第2位
・第35回青森県大学バスケットボール選手権大会 男子優勝
ハンドボール部

平成21年創部
平成21年、ようやくチームが結成出来ました。東北地区は多くの強敵がいますが、一歩一歩前進し、一部昇格を目指しています。

平成26年度 主な成績

・第3回青森市民総合ハンドボール大会 男子準優勝
・第59回国体東北学生ハンドボール秋季リーグ戦 男子2部リーグ 第2位

ボウリング部

県内高校の活躍が目覚しい昨今、高校生たちの受け皿となるべく誕生しました。県内ボウリング界の発展と全国制覇を目指し、練習に励んでいます。

平成26年度 主な成績

・第52回全日本大学ボウリング選手権大会  女子2人チーム優勝(2年連続全国制覇)
・第40回東北ボウリング選手権大会  女子マスターズ戦優勝・男子2人チーム戦第3位
・第33回東北選抜ボウリング選手権大会 男子の部第2位 第3位

軟式野球サークル

軟式野球の頂点、東京ドームを目指して、日々練習を重ねています。メンバーは高校野球経験者、初心者様々ですが、お互いに励ましあい、共に成長しています。

平成25年度 主な成績

・第1回大学リーグ戦軟式野球大会 優勝
・第17回青森市長杯争奪軟式野球大会 第2位
・天皇賜杯第68回全日本軟式野球大会青森支部予選会B 第2位
・第36回東日本軟式野球大会2部青森支部予選会B 第2位

バドミントンサークル

バドミントンを楽しむことを第1の目的とし、交流機会を増やして大学生活をより有意義なものにしていきます。

ストリートダンスサークル

大学で初めてダンスに触れるメンバーもいますが、ダンスが大好きで体育館などで練習に励んでいます。練習を重ねて今まで出来なかった動きが出来たときの満足感・充足感は何者にも勝るものです。今後も練習に励み、精力的に頑張っていきます。

ソフトテニスサークル

ソフトテニスを通じて学園内の学生と交流を図ります。

フットサルサークル

フットサルの各大会等への出場に向けて練習を重ねています。

文化系

ねぶた囃子方部

ねぶた祭で囃子方として参加し、また施設への訪問・神社への奉納など、様々な場所で囃子方の魅力を紹介しています。正調ねぶた囃子・七節の囃子に重点を置き、技の上達を目指しています。

F.S.A

歓迎会・クリスマスパーティーの他、様々なイベントを開催して、留学生・日本人学生・地域の多々との交流を図っています。

異文化交流会

県内の市町村民との交流や史跡・遺跡見学等を通した青森県を知るための活動を行います。

軽音楽部

演奏会、他大学サークルとのセッションを通じて活動の場を広げています。

書道サークル

「書道が好き」「やってみたかった」など入部理由は様々ですが、留学生・日本人学生共に心を沈めて筆遣いに集中し、また仲良く交流しながら書道を学んでいます。
翔麗祭での展示発表の他、青洞会書道展にも作品を展示するなど、様々に活動しています。

カタリバサークル

青森県内の大学生が集まり、県内各高校へ出向いて高校生と対話し、高校生のやる気を引き出すきっかけづくりを与えることを目的としたワークショップです。母校に行って活躍できる、他大学との交流の機会をもてるなど、魅力いっぱいのサークルです。

そろばんサークル

写真:そろばんサークル

珠算を通じて算術の楽しさを学びます。大会への出場もめざします。

アンサンブルサークル

アンサンブルサークルは、経験者・初心者で活動しています。吹奏楽フェスティバルや学園祭のステージでも演奏を披露しました。今後はコンクールの参加等、活動の場をさらに広げ、勢いのあるサークルに出来るよう、努力を重ねていきます。

ドリームサポーター

青森家庭裁判所、青森家庭少年問題研究会等と連携して少年へのサポート活動を行います。少年の健全な育成に学生の立場から支援したいと考えています。

ジャーナリズム サークル

こぶしの花の取材や編集などの活動を主に行います。

ライトペイントサークル

活動を通じ、メンバーの創作力、想像力を磨き、その過程でメンバー相互の交友を深め、よりよい大学生活を送ることをめざします。

アカペラサークル

アカペラの練習をし、学園祭などの舞台で披露していきます。

Fishing Circle

様々な海や川で多くの魚を釣り、アウトドアを楽しみます。

よさこいサークル翼の光

留学生・日本人学生問わず、一緒に日本文化を学び・理解して交流を豊かにすることをめざします。

映画サークル

映画鑑賞を通じて、日本人学生と留学生の国際交流を図り、異文化の理解を深めていきます。

旅行サークル

旅行を計画・実行することで、計画力を養うことをめざします。さらに実際の旅行で大学生活を楽しんでいきます。

ボードゲーム研究サークル

ボードゲームを通して、より良い人間関係を作り、コミュニケーション能力の向上を図っていきます。

ソーシャルビジネス研究会

ソーシャルビジネスを研究しながら、ソーシャルビジネスの手法で地域活性化に取り組む活動を行っていきます。

模型サークル「C.A.P」

模型作りを通して交友の輪を広げ、模型作りの楽しさも広めていくことを目的として活動します。 そのために、空き教室において 模型製作を行ない、各種コンテストへの作品応募や、翔麗祭での作品展示をしています。

天文サークル

天体観測、プラネタリウムの利用、星検定受験などの活動を通し、宇宙に関する知識を深めています。

人狼サークル

人狼ゲームを通じて、思考と発言の機会を増やし、学生間の親睦を深めています。

中国文化研究サークル

中国の文化を学ぶとともに、中国のテーブルゲーム等を通して、学生間の親睦を深めることを目的としています。

津軽三味線サークル

津軽三味線発祥の地、青森ならではのサークルを作り、青森中央学院大学を全国にアピールしたいと思っています。 また、若者の三味線離れが多くなってきているので、津軽三味線を身近に感じてもらい、地域の伝統継承に努めたいと考えています。 活動は主 に、地域の福祉施設への慰問演奏や地域のイベント等へ参加します。

雪下桜乃会

学生の主体的なプロジェクトの運営業務を円滑に行い、活動を行うことを目的としています。
また、同じく活動参加者相互の親睦を深めるための活動を行うことを目的とするサークルです。