サークル紹介

サークル紹介

サークル一覧

体育会系

硬式野球部

平成11年創部

平成28年度 主な成績

・北東北大学野球連盟2部 春季リーグ戦 優勝(12季ぶり4回目)
・北東北大学野球連盟2部 秋季リーグ戦 優勝(2季連続5回目)

ボクシング部

平成11年創部
ボクシングはただ殴りあうだけのスポーツではなく、減量・練習を乗り越えて初めて試合のリングに立つことが出来ます。何よりもまず「自分に克つ」ことが求められます。
このボクシング部の活躍を通して、全国に青森中央学院大学の名前を広げていけるよう、日々研鑽しています。

平成28年度 主な成績

・第43回東北地区大学ボクシングトーナメント大会
【優勝】
ライトフライ級(小野将太選手)
バンタム級A(柴森大暉選手)
バンタム級B(佐藤享選手)
ライト級A(外川文太選手)
ライト級B(村上宥選手)
・第16回青森県アマチュアボクシング選手権大会
【優勝】
ライトフライ級(小野将太選手)
バンタム級(佐藤享選手)
ライト級A(外川文太選手)
ライト級B(村上宥選手)
【準優勝】
バンタム級(柴森大暉選手)
ミドル級(浅沼悠太郎選手)
【第3位】
ミドル級(永澤幸樹 選手)

バスケットボール部

平成11年創部
バスケットボール部ホームページ

ボウリング部

県内高校の活躍が目覚しい昨今、高校生たちの受け皿となるべく誕生。県内ボウリング界の発展と全国制覇を目指し、練習に励んでいます。

平成28年度 主な成績

【優勝】
・文部科学大臣杯争奪 第54回全日本ボウリング選手権大会
男子5人チーム戦
(工藤壽紀選手、佐々木謙介選手、宮田慶輝選手、白川大貴選手、石川新選手)
・平成28年度 北海道・東北ボウリング選手権大会 個人戦(工藤陽一郎選手)
【第3位】
・文部科学大臣杯争奪 第54回全日本ボウリング選手権大会
女子2人チーム戦(藤村夢乃選手、斎藤こ夏選手)

ハンドボール部

平成28年度 主な成績

【優勝】
・第51回東北学生ハンドボール春季リーグ2部:男子
・第8回 青森市総合ハンドボール大会:男子
【第3位】
・第61回東北学生ハンドボール秋季リーグ2部:男子

サッカー部

平成11年創部

平成28年度 主な成績

・東北地区大学サッカーリーグ2部A 第2位
・第45回青森県大学・高専サッカーリーグ 第2位

柔道部

平成16年の創部。「努力は人を裏切らない・念ずれば必ず花は咲く」という信念の下、更なる飛躍を求めて日々練習に励んでいます。

平成28年度 主な成績

・東北学生柔道体重別選手権大会100KG級
【第3位】鎌田翔貴選手

硬式テニス部

平成11年創部

平成28年度 主な成績

・第46回東北学生選抜室内テニス選手権大会 男子シングル
【準優勝】三浦涼太選手

カーリング部

青森県カーリング協会内の各チームに所属し、大会に出場しています。

バドミントンサークル

バドミントンを楽しむことを第1の目的とし、交流機会を増やして大学生活をより有意義なものにしていきます。

軟式野球サークル

軟式野球の頂点、東京ドームを目指して、日々練習を重ねています。メンバーは高校野球経験者、初心者様々ですが、お互いに励ましあい、共に成長しています。

ストリートダンスサークルgroove

ダンスを通じて他学部・学科、他学年との交流を図る。学園祭や地域イベントへの参加をしている。

フットサルサークル

フットサルを通じて大学生活を充実させることに加え、大会への参加をめざします。

ストリートパフォーマンスサークルル

ジャグリング等、他の人ができない特技を身に付け、様々な場所で練習の成果を学園祭などで発表します。

アウトドアサークル

自然と触れ合い、大学での活動を活発にすることを目標にしています。(花見、山登り、海水浴、紅葉狩り、スノーボード等)また、地域ボランティア参加(ゴミ拾い等)しています。

RUN&GUN

バスケットボールを通じ交流を深め、みんなで楽しく体を動かします。

サイクリングサークル

サイクリングを通じた、親睦と健康増進をめざします。
各種サイクルイベントへの参加や、県内各地へのツーリング(浅虫温泉、平舘、十和田湖一周。弘前城花見ツーリングなど)を行っています。

走るサークル

走ることを通して心身の健康を保持増進させ、仲間との交流を深めることをめざします。
アフロハーフリレーマラソン参加など、各種マラソン大会参加。
・第35回八戸うみねこマラソン全国大会 女子5km 第8位(坪舞子さん)

卓球サークル

青森市民体育館にて練習を行っており、県内および県外の他大学との練習試合をし、東北学生リーグへの参加をめざしています。

サッカーサークル

週3回のペースでサッカーを楽しみ、東北の大学間での大会に参加しています。

ソフトボールサークル

体育館での基礎練習やグラウンドでの練習を行ない、県内外の一般チームとの練習試合、大会への参加をめざします。

エアロビサークル

エアロビクスを通して健康な身体作りをし、人との交流を深めます。

クアウォーキングを支えようサークル

ドイツ式健康ウォーキングでのガイドサポーターをめざす活動をします。

Be rash

アウトドアに興味はあるが初めの一歩が踏み出せない人、更なるステップアップを目指す人が楽しく活動できる機会を作ります。

文化系

F.S.A

学園の留学生会で、日本人学生との親睦を図っている。新入生歓迎会、交流イベント企画・実施、クリスマスパーティー開催、大学行事でも活躍しています。

ねぶた囃子方部

学園祭、ねぶた祭、老人施設訪問、神社奉納、横内町会祭など、多方面で出演、活躍しています。

書道サークル

「書道が好き」「やってみたかった」など入部理由は様々ですが、留学生・日本人学生共に心を沈めて筆遣いに集中し、また仲良く交流しながら書道を学んでいます。
翔麗祭での展示発表の他、青洞会書道展にも作品を展示するなど、様々に活動しています。

異文化交流会

日本や青森の歴史・文等を地域の方々から教えていただいたり、話しを伺ったりして、日本と青森の理解を深める活動をしています。

軽音楽部

学内外でのライブ活動を中心に活動している。他大学サークルとのセッションを通じて活動の場を広げている。
新入生歓迎ライブ、虎ノ門ライブ、学園祭ライブ、ロックンアオモロール(青森市内四大学合同野外音楽フェスティバル主催)

ACGU軽音楽部「Twitter」

アンサンブルサークル

学生中心の吹奏楽団「ポムジュール吹奏楽団」に所属し、他大学との合同吹奏楽演奏活動をしている。入学式・卒業式の前奏、新入生歓迎ライブ、学園祭ライブ、地域イベントへのオファー等で活動の場を拡げている。

アカペラサークル

虎ノ門(音楽系サークル合同ライブ)出演。学園祭ライブ出演。しんまちアカペラナイト(9月、3月)主催。県内外の大学とも積極的に交流している。

アカペラサークル corne.「Twitter」
アカペラサークル ぷてぃん「Twitter」

ジャーナリズム サークル

こぶしの花の取材や編集などの活動を主に行います。

雪下桜乃会

国際産直プロジェクト活動への参画の他、新町春フェスティバル、青森ねぶた祭、学園祭、三内丸山縄文フェスティバルへ店舗を出店しています。

津軽三味線サークル

津軽三味線発祥の地、青森ならではのサークルを作り、青森中央学院大学を全国にアピールしたいと思っています。
また、若者の三味線離れが多くなってきているので、津軽三味線を身近に感じてもらい、地域の伝統継承に努めたいと考えています。
活動は主に、地域の福祉施設への慰問演奏や地域のイベント等へ参加します。

テーブルゲーム研究サークル

テーブルゲームを通して、より良い人間関係を作り、コミュニケーション能力の向上を図っていきます。

金融学習グループ「GAATIRI」

金融知識、消費問題を中心に、社会人として最低限の必要な知識を学ぶ。毎月1回の学習会。

学生献血サークル「DOTS」

若年層の献血推進を目的に、街頭での呼びかけや、学生献血推進研修会に参加している。骨髄バンクキャラバンの活動にも参加している。

模型サークル「C.A.P」

模型作りを通して交友の輪を広げ、模型作りの楽しさを広めていく。
「はじめてのプラモデル」ワークショップ2回開催。(9月,3月)

Working Holiday

月1回のボランティアを通してコミュニケーション能力を高め、勉強会や食事会で情報交換などを行う。

教育団体子どもふれあい隊

レクリエーション活動(むつ土曜塾)などで異年齢交流・異文化交流を行う。地域住民などを対象とした講演会も実施する。

ソーシャルビジネス研究会(学生団体ふっこう会)

ソーシャルビジネスを研究しながら、ソーシャルビジネスの手法で地域の活性化に取り組む活動をする。地域のNPOと協力しながら、県外被災者との交流会などを実施。(岩手県野田村仮設住宅)

写真サークル

県内各地のイベントにおいて写真撮影会を行い、選抜した写真でアルバムを作る。

声劇サークル

台本を作成し、朗読、録音してCDを作成する。学生の主体性と表現力を鍛える。

公務員サークル

公務員試験合格に向けた勉強会を、同じ目標をもつものが切磋琢磨しながら行なっていく。

Dream Supporter</h4>
BBS(Big Brothers and Sisters Movement)活動に参加しながら、少年少女たちに兄や姉のような存在として、一緒に悩み、一緒に学び、一緒に楽しむボランティア活動をする。
<h4>Cookingサークル

大学生として料理を作ることで自立し、活動の中で仲間との交流を深める。

A.C.C.C青森中央映画研究会

洋画、邦画を問わず映画文化を研究する。

そろばんサークル

写真:そろばんサークル

検定試験や各種大会に向けて練習している。