美肌力A-girlプロジェクト①開催!

 青森では桜が終わり、紫外線量が増加する季節を迎えました。紫外線を浴びると、シミの原因となるメラニンが過剰に作られるだけではなく、細胞が酸化して肌がごわつくなど、様々な影響を受けると言われていますが、皆さんのお肌の状態はいかがでしょうか?
女子力A-girlプロジェクトでは、昨年度好評だった、「美肌力A-girlプロジェクト」の第1回目を5月10日に実施しました。

 本企画は、化粧品のPOLAさんとのコラボ企画で、自分の肌の状態をチェックして、スキンケアの仕組みや肌の特性を知り、美肌づくりの基礎を学ぼうという趣旨のもとで企画されたものです(全2回)。
今回は、14名の方にご参加いただきました。
講師として、青森市橋本にある「POLAエステイン・アクア」の5名のスタッフにお越しいただきました。

 

 POLAの化粧品事業は、創業者が手の荒れてしまった奥様のために独学でクリームをつくったのがはじまりで、今年で創業88周年を迎えるそうです。

 

まず始めに、スタッフの方から肌に関する予備知識について教わりました。

 青森県は、毎年POLAさんが実施している「全国美肌グランプリ」で昨年は31位と、近隣の秋田県(5位)、岩手県(12位)、北海道(15位)に大きく差をつけられています。本県は北に位置する県ではあるものの日照時間が長いため紫外線を浴びる時間が長いこと、さらに、47都道府県で最も乾燥しているにもかかわらず、クレンジング・洗顔のお手入れ不足によりニキビができやすく、うるおい不足になっていることが原因のようです。

 肌構造についても、断面図を用いて詳しく説明いただきました。

 予備知識について学んだあとは、スキンチェックのお時間です。

 お肌の細胞の採取と、アンケートに答える問診との2本立てでスキンチェックを行いました。

 スキンチェックはその結果を見ると、その人が何を食べてどんな生活をしているか分かってしまうほど詳細に分析されるそうです・・ドキドキしますね。

まずは細胞の採取から。

 軽く頬のメイクを落としてから、①角層細胞チェックのシール、②メラニンチェックのシール、③キメの状態を見るためのレプリカ材を頬に貼っていきます。

角層細胞で肌の保水力、メラニンで将来のシミの可能性、キメの状態で肌の明るさの力を調べていきます。

 

 つぎに、細胞の採取をしながら、アンケート形式で問診に答えていきました。

 

問診は大きく分けて、①肌の状態(ニキビのできやすさ、肌の色、毛穴、敏感度など)、②日常生活の状況(ストレス、食事のとり方、入浴、通学通勤の状況)の2つについて答えます。

 講師の秋元さんは、問診を進めながら日常生活の過ごし方とお肌に与える影響についてミニレクチャーをはさんでいきます。

 例えば・・・

 朝食をとり、運動をすると肌の活性が上がります。また、寝る前に入浴で体を温めるとお肌にいい効果があります。

 一方、ストレスは毛細血管の収縮を引き起こし、血流が悪くなってしまうため、角層細胞に影響を及ぼし肌のバリア機能の低下を招きます。また、寝不足はむくみ、冷え、自律神経の乱れなどを引き起こしてしまいます。

などなど。

 学生生活は勉強などで寝不足になるときもあるでしょうが、なるべく朝食、運動、入浴などでお肌をいたわってあげたいものですね。

 さて、こうして採取した細胞シール・レプリカと、アンケートは静岡県掛川市にある分析センターへ送られます。2週間ほどで分析結果が返って来る予定です。

 このスキンチェックによって肌のメカニズムを深く知り、自分の状態とその原因がわかれば、自分をいたわりながら最善のお肌ケアができそうですね。

 スキンチェックの後は、軽食と飲み物でティータイムです。ティータイムも美肌にこだわったものを準備しました。

 軽食は、青森の老舗のお菓子屋さん、「おきな屋」から美肌効果のある「くるみぼん」「林檎のうた」「たわわ」の3つのお菓子をセレクトしました。「くるみぼん」のくるみには皮膚の代謝促進作用があり、滋養強壮効果、血圧安定作用もあります。「林檎のうた」「たわわ」に含まれるりんごには、強い抗酸化作用により細胞のサビを防ぐほか、りんご酸にはシミの原因となるメラニンを抑制する作用もあるそうです。

 飲み物は、美肌効果が高い以下の3つのPOLA製品の中から、参加者に好きなものを選んでもらいました。

1.『キレイCaféめぐりアロマティ オレンジ&ベルガモット』

2.『GREEN FIBER キレイの青汁』

3.『RED BERRY FRUIT キレイのスムージー』

 

 また、参加した学生には、5月のお肌と本日の軽食・飲み物の美肌効果に関するリーフレットを配布して、美肌力向上につながる知識を身につけてもらいました。

【当日の美肌効果の詳細はこちら】

 ティータイム中には、スタッフの方から参加者全員に丁寧にハンドトリートメントをしていただきました。POLAの施術を体験し、リラックスして眠くなっている参加者の様子が見られました。そのほか、スタッフと打ち解けてお肌の悩みを相談する参加者も見受けられました。

 

 みんな、満足した様子で1回目を終えることができました。

 

 第2回目は5月31日に実施します。今回行ったスキンチェックの結果が発表され、自分に合ったスキンケア方法について学びます。

~目指せ健康美女子~レッツエクササイズ についてはこちら

女子力A-girlプロジェクトの活動についてはこちら