美肌力A-girlプロジェクト開催レポート

 春の終わりから少しづつ初夏を感じさせる日々となり、紫外線が気になる時期になってきました。皆さんのお肌の調子はいかがでしょうか。

 さて、女子力A-girlプロジェクトでは、2年前から行っている大好評のイベント 「美肌力A-girlプロジェクト」を実施しました(5/22)。これは、化粧品さんとのコラボ企画で、「自分の肌の状態をチェックして、美肌づくりの基礎を学ぼう」という、これから夏を迎える時期にぴったりの企画です。募集開始から、たった数日で定員に達してしまう大人気企画の実施レポートをお届けします!

 さて今回は、学院大・短大の女子学生18名とPOLAエステイン・アクア(青森市橋本)から5名のスタッフの方が講師として参加しました。

 まずはじめに、講師の方より肌に関する講義を受けました。毎年POLAが行っている“美肌グランプリ”では、青森県は34位で、美肌を決める6大要素(水蒸気密度・日照時間・生活習慣・肌荒風・毛穴熱風・肌荒天気)のうち、水蒸気密度が46位と低く、乾燥しやすい、生活習慣も42位と乱れがちな地域という紹介がありました。お肌にとっては過酷な環境で私たちは生活しているのですね。これはしっかりと対策を取る必要があります。

 

 さて、皆さんは自分の肌にどのような悩みをもっていますか?きっと人によって様々な悩みがあると思います。参加した学生たちも敏感肌・乾燥肌・ニキビなど様々な悩みがあるようです。今回の企画では、1回目にアンケートとともに参加者の肌のサンプルを採取し、2回目にそれらの悩みに対してどう対処していくかのアドバイスシートをもらうことができます。このサンプル採取は、自分の肌が理想の肌構造に対して現在どのような状態にあるかをレポートし、今後どうなっていくかをアドバイスしてもらうものです。肌の状態は、どんな化粧水・乳液を使っているかだけではなく、実は生活習慣も大きく影響しているそうです。食生活、ホルモンバランス、睡眠、ストレスなど、アンケートの中では、そのようなことも聞くことで、肌の状態の改善に役立てます(実際にサンプルをPOLA研究員の方が見ると、その人が普段どのような生活をしているかまでわかるそうですよ)。

 

 そしてなんと!次回はそれぞれの学生の肌の悩みに対して自分の肌に対して理想的な成分が入った化粧品をプレゼントしていただけます!学生たちは初めての肌サンプル採取に戸惑いながらも、楽しく和気藹々とした雰囲気ですすんでいきました。

 

 その後、肌の老廃物や顔のむくみをとるセルフマッサージのレクチャーを受けました。普段エステのお仕事をされているスタッフのお話では、学生のエステを行うと、若いわりに思っていたよりも肩や首が凝っている方が多いという印象をお持ちのようです。

 まず手をグーにして第2関節か第3関節を顔のかみ合わせのところに、ぐっと押し当てながら肘をぐるぐる回します。皮膚を動かさないで中の筋肉に垂直に働きかけるのがポイントです。ここをほぐすことによって肌全体の血流が良くなります。7回くらいグリグリほぐしたら、5ミリくらい上のところをほぐします。その後は外側に5ミリほどずらしたところをグリグリほぐします。普段使っていない顔の筋肉が動いて血流が良くなってきます。血流が悪いとニキビが治りにくくなるそうです。次に小鼻のわきのところをグリグリとほぐします。ここが痛くなる人は、花粉症や副鼻腔炎になっている可能性がありますよ。次は目のマッサージです。眉間から眉の下のくぼんでいるところを親指の第2関節でほぐします。目が疲れやすかったり、目の周りにクマができる人はおすすめです。ちなみにマッサージでNGな行為は、たたく・こすることで、老化の原因になってしまうそうです。最後にたまった老廃物を流すマッサージを行って、セルフマッサージは完了です。

 

 お待ちかねのスイーツタイムがやってきました。肌に良いスイーツということで、POLAさんに今回選んでいただいたのは、パティスリーvingt-deux(青森市青葉)の「特製豆乳ティラミス」とPOLA「A.リニューアルアロマハーブコーディアル」です。「特製豆乳ティラミス」には①美肌②ストレス・イライラ解消③バストアップ・女性らしい体つきを保つ効果のある成分が含まれています。そして、何と言っても、おいしい!!甘い豆乳クリームと上に載ったおからクッキーのサクサク感が絶妙にマッチしていて、食べていると何だかとても幸せな気分にさせてくれます。飲み物のPOLA「A.リニューアルアロマハーブコーディアル」は、①脳とカラダを休ませて疲労回復②ストレス解消③新陳代謝 を促して美肌へ導く様々な成分が入っています。味はハーブの香りと少し酸味が感じられ、飲むとリラックスしていることを実感することができました。

 次回は6月19日に実施します。みんな自分の肌のアドバイスシートが返ってくるのが楽しみな(コワい?)様子でした。