秋の美肌力A-girlプロジェクト①

 秋も深まり、朝晩と日中の気温差が大きくなってまいりましたが、皆さんのお肌の状態はいかがでしょうか?

 女子力A-girlプロジェクトでは、昨年度からスタートし大好評のイベント「美肌力A-girlプロジェクト」を、今年度は春と秋に企画しました。これは化粧品のPOLAさんとのコラボ企画で、『自分の肌の状態をチェックして、スキンケアの仕組みや肌の特性を知り、美肌づくりの基礎を学ぼう』という趣旨で企画されたものです。なんと「春の美肌力A-girlプロジェクト」終了後、この企画はPOLA全国ショップの中で「すばらしい地域活動を讃える」という賞に選出され表彰されたほど、高評価をいただきました。この地域活動に関する賞は、47都道府県の中でも7拠点のみという快挙です。すばらしいですね!

【春のイベントの様子はこちら】

 さて、今秋は、10月4日に「秋の美肌力A-girlプロジェクト」のDAY1を実施しました。

 今回は、春のイベントを上回る19名の学生にご参加いただき、そのうち春からのリピーターがなんと4名もいました。

 講師として、今回も青森市橋本にある「POLAエステイン・アクア」の5名のスタッフにお越しいただきました。

 今回は、「女性の美しさに欠かせない3つの要素」①美しい肌、②こころとからだ、③魅力 のバランスについてスタッフの方から講義をしていただきながら、みんなで一緒に考えてみました。

 まず「美しい肌」のためには、自分に合ったスキンケアが大事です。

 つぎに「こころとからだ」をすこやかに保つためには、適切な食事と睡眠をとり、ストレスや病気の要因をなるべく小さくすることが大事です。

 そして「魅力」は、メイクやファッションなどで発揮することも一つですが、それは自分を美しく見せるためという側面と、他人に不快感を与えないための身だしなみという側面があります。

 こうしてみると女性の美しさとは、自分を良く知り自分に合ったことをすること、そして他人への思いやりをもつこと、などにつながりそうですね。

POLAスタッフによる講義の様子

 その後、スキンチェックを行いました。

スキンチェックの様子

 

 採取した細胞シール・レプリカとアンケートは前回同様、静岡県掛川市にある分析センターへ送られ、3週間ほどで分析結果と1人1人に合ったスキンケアサンプルが一緒に返送されます。

 さて、スキンチェック後は恒例のティータイムです。今回も女子に嬉しい成分が満載の、美肌にこだわったスイーツを準備しました。

 そして美肌力を上げるには知識も大切。本日の軽食・飲み物の美肌効果と10月のお肌に関するリーフレットを配布して、美肌力向上につながる知識を身につけてもらいました。

【当日の軽食・飲み物の美肌効果の詳細はこちら】

 軽食は、Angelique(アンジェリック)の『美肌マカロンセット』です。

 Angelique(アンジェリック)は青森県内に複数お店を展開しているスイーツ店で、お店の建物・内装など細部にわたってオシャレ感があるお店です。

 美肌マカロンセットは『カシスマカロン』と『木いちごマカロン』の2種のセットで、今回のイベントのために特別に少し大きめサイズであつらえました。

 『カシス』には眼精疲労に効果的なアントシアニンや美白効果、免疫力アップに効果があるビタミンCが含まれています。また、『木いちご』にはコラーゲンの生成を助け、皮膚粘膜を強化するビタミンC・ビタミンAと、ニキビ抑制・皮脂コントロール効果があるポリフェノールが含まれています。

 飲み物は、POLA製品の、『キレイCaféビューティースパークリング めぐりジンジャー』をセレクトしました。身体を温める作用のあるショウガエキスや、血流や代謝をサポートすると言われるヒハツエキス、美白や抗糖化効果がある桜の花エキスなどが含まれています。

 軽食の美肌マカロンセットは木いちごのピンクとカシスのムラサキのポップな色合いで、参加した学生から『インスタ映えする!』との感想をいただきました。また、『初めてマカロンを食べた』『おいしい』などの感想も聞かれ、参加者に大好評でした。

 ティータイム中には、今回もスタッフの方から参加者全員に丁寧にハンドトリートメントをしていただきました。あまりの気持ちよさにうっとりして眠くなっている様子や、さっそく無料エステ体験に申し込む参加者などが見られました。

 

 スタッフとも打ち解け、大満足で1回目を終えることができました。

 DAY2は11月1日に実施します。スキンチェックの結果が返ってくるのが楽しみですね!