~女子力A-girlプロジェクト「レッツ!エクササイズ2017」開催レポート~

 これまで2年にわたり実施してきた「レッツ!エアロビクス講座」ですが、今年度は「レッツ!エクササイズ講座」に名称を変え、プログラムをリニューアルしました!

 昨年まではエアロビクスのみの講座でしたが、今年度は運動習慣がない学生から本格的に運動したい学生まで幅広く楽しめるように、ヨガ、エアロビクス、ボディメイクの3種のプログラムに内容を充実させ、前期・後期3回ずつの計6回を企画しました。

 昨年度と同様、学生が参加しやすい曜日・時間を選定し、今年度は水曜日の放課後(1755分~)としました。

 今年度第1回目となる「レッツ!エクササイズ2017」のヨガの回を、201767日(水)に実施しましたので、さっそくレポートいたします!

 ヨガの会場は7号館4階の実習室です。

 照明をOFFにし、アロマの香りを充満させてみました。するとどうでしょう!

 実習室が、リラックスムード溢れるヨガスタジオに!

 講師は、おなじみの青森中央学院大学看護学部准教授の髙橋佳子先生です!母性看護学ご専門の先生で、マタニティビクスやマタニティヨガのインストラクターも務めていらっしゃいます。

 ヨガはテレビや雑誌等でも話題なだけあって、第1回目は、青森中央学院大学・青森中央短期大学合わせて13名の学生の参加がありました!

 参加者は、配布されるミネラルバランスがグッドでオシャレなお水「evian」とヨガマットをもって、先生の周りに集まりました。

 参加者がそろったところで、まずは先生から、本日実施するヨガについて説明を受けました。

 ヨガは歴史があり、運動強度が高いものから低いものまで種類がいろいろあるそうですが、本日実施するヨガは、妊婦さんでも安心して実施できるヨガだそうです。あわせて、ヨガを行う際に欠かせない呼吸の仕方などについて説明を受けました。

 初めてヨガを体験する学生も多く、みなさん真剣に説明を聞いていました。

さて、ヨガに入る前に、身体の筋肉をほぐしていきます。

 

 十分に筋肉がほぐれたら、いよいよヨガのポーズ「アーサナ」に入ります。まずは合掌をして「お祈りのアーサナ」から。先生の説明に合わせ、呼吸をとめないように意識しながら、ゆっくりと無理のない範囲まで身体を伸ばしていきます。

皆さん、初めてとは思えないほどきれいにポーズがとれています。

 

本日の「アーサナ」は、全部で12種類。

①お祈りのアーサナ

②静かな大地のアーサナ

③侍のアーサナ

④ティンカーベルのアーサナ

⑤逆弓のアーサナ

⑥タツノオトシゴのアーサナ

⑦クモのアーサナ

⑧小鳩のアーサナ

⑨よろこびのアーサナ

⑩戦士のアーサナ

⑪犬のアーサナ

⑫勾玉のアーサナ

 こちらは「小鳩のアーサナ」の様子。肋骨が広がる感じです。手を首に添えることで二の腕もプルプルしてきます。

 そしてこちらは「戦士のアーサナ」の様子。勇ましいポーズですが、太ももやわき腹の筋に伸びが感じられます。

最後にもう一度「お祈りのアーサナ」を行って「アーサナ」は終了です。

 ヨガの後はクールダウン。仰向けになってゆっくりと呼吸をしながら全身の筋肉と心を休めたあと、動いた身体をいたわりながら徐々に整えていき、心も体もリラックスしました。

 今回初めてのヨガにもかかわらず、多数の学生に参加いただき、みなさん満足の様子でした。また、お家でもポーズの復習をしたい!と、先生にやり方の資料をリクエストする学生もいました。

最後に恒例の記念撮影!お祈りのポーズです。

 

 今年度前期の残りのプログラムはあと2回!どちらも3号館2階のダンスレッスン室にて、エアロビクス:6/21(水)、ボディメイク:7/5(水)を実施予定です。

 そして、今回残念ながら参加できなかった人は、後期にも予定していますのでご安心を!

後期はヨガ:10/18(水)、エアロビクス:11/15(水)、ボディメイク:11/29(水)の予定です。

 授業終了後、一緒にエクササイズを楽しみませんか?前期・後期各回とも、まだ定員に若干の余裕があります。興味のある方は是非お早めに、学習支援センターでお申し込みください!

 どれか1種でも構いませんし、もちろん全て参加も大歓迎!

 ご参加お待ちしております!

 

次回は6/21(水)のエアロビクスをレポートします!