2016第1弾:レッツ!エアロビクス

~女子力A-girlプロジェクト「レッツ!エアロビクス2016」開催レポート~

 昨年度大好評のうちに終了した「レッツ!エアロビクス講座」が今年も待望のカムバック!その名も「レッツ!エアロビクス2016」と題し、2016年5月19日(木)に第1回目を実施いたしました。
 昨年はほぼ各月で土曜日の午後の時間帯に開催しておりましたが、学生がより参加しやすい日時を選定し直し、今年度は木曜日の放課後(17時50分~)に引越ししました。
レッスン時間もこれまでの1時間から40分間のショートコースに改め、初心者の学生もチャレンジしやすい内容に生まれ変わりました!当日の模様をリポートいたします!

 昨年に引き続き、会場は本学3号館2階のダンスルーム。
室内は、アロマのいい香りが充満~
 そして、講師はもちろん、青森中央学院大学看護学部准教授の髙橋佳子先生!母性看護学がご専門の先生ですが、マタニティビクスやマタニティヨガのインストラクターも務められるプロフェッショナルです!

記念すべき第1回目は、学生、教職員合わせてなんと15名の参加者がありました!

 

留学生も2名参加してくれて、国際色も豊か!

学生は、直前までの授業を終え、トレーニングウエアに着替えて駆けつけてくれました。

まずは先生から、本日の流れと体調チェックについて説明がありました。
脈拍を測り、自分の体調を確認してから体を動かします。みなさん真剣ですね。

 

初めは基本のステップや動作をゆっくり教えていただきながら、
徐々に体を慣らしていきます。
初めてのエアロビクスに最初は緊張した面持ちの参加者でしたが、
意外と動けるかも~高橋先生の笑顔が弾けていますね!
5月の夕暮れ時とはいえ、ダンスルーム一杯に動く参加者の熱気で、
段々室内は暑くなってきました。
汗もだらだら~中盤あたりから「暑い!」の声が多数あがりました!
途中、水分補給休憩も挟みながら、ラストは仕上げに一曲通してダンス!
疲れた~けど楽しい~!!
そして、激しく動いたあとは、クールダウンストレッチを必ず行います。
頑張って動いた体を優しくいたわりながら、心も体もリラックス~

 

4月に入ったばかりの新入生も多数参加してくれました。ほとんどがエアロビ初体験ということでしたが、その楽しさにみんな大満足した様子でした。40分コースだとちょっと短いという声もちらほら…

最後は、お決まりの全員での記念撮影!
高橋先生にツーショットで撮影を求める学生もいました。

今年度前半期は、6/16(木)、6/30(木)、7/7(木)のあと3回実施予定です。
授業を終えた放課後、心地よい汗を一緒にかきませんか?各回とも定員まであと数名と残り少なくなっておりますので、興味のある方は、是非お早めにお申し込みくださいね!
ご参加お待ちしております!

レッツ!エアロビクスお申し込みはこちら