女子力A-girlプロジェクト「レッツエクササイズ2017」開催レポート②

 いよいよ冬到来。だいぶ気温も下がってきましたが、みなさんいかがお過ごしですか?

 積極的に体を動かす機会が減ってしまうこの季節、手足が冷え気味という方も多いのではないでしょうか。そんな時、屋内でもできるエクササイズがあったらいいですよね。ということで、女子力A-girlプロジェクトでは、1115日(水)に「レッツエクササイズ」の「エアロビクス」&「ボディメイク」編を実施しましたのでレポートいたします。

 「レッツエクササイズ」は、ヨガ、エアロビクス、ボディメイクの3つのプログラムから成っており、毎日の授業や課題に忙しい学生の皆さん、特に女子学生の皆さんに、たまには思い切り体を動かしてストレスを発散してもらいたい!と企画したものです。前回のヨガに引き続き、今回はエアロビクスとボディメイクをパックにして実施しました。講師はおなじみ、本学看護学部の高橋佳子先生です。

試験や研究発表が押し迫る時期の中、今回は4名の学生さんが参加してくれました。体も脳もリフレッシュすることで、勉強への集中力もパワーアップすることでしょう!

 さて、ダンスルームに集まったみなさん、エアロビクスの経験はほとんどないようですが心配はご無用。講師の高橋佳子先生が明るいトークで上手にリードしてくれますよ。

 では、おしゃれ女子ご用達の水「evian」を一口飲んで鏡の前に立ったら、ミュージックスタート!まずは寒さで少々冷えた体を徐々に動かし、血の巡りを良くしていきます。

 

手足・肩を軽く回したり、上下に動かしながら、各部の関節や腱を伸ばしていきます。

 

次に、体を振り子のようにゆすって徐々に全体を動かしていきます。足踏みなどのシンプルな動きに手の動きを加えるだけで、なだらかに呼吸と心拍が上がって、身体の隅々まで酸素が送られていくのが分かります。

ほどよく体が温まってきたら、いよいよエアロビクスに突入です。まずは基本のステップを加えていきます。音楽に合わせて足を右、左に動かします。次に腕の振りを加え、上下、左右、前後・・・・

 

エアロビクスは有酸素運動に様々なステップを加えたものなので、しっかりと呼吸をして酸素を取り込むことで脂肪燃焼につながります!さらに、血流が良くなり体温が上がると、体内に貯蔵された脂肪を分解する酵素の活動が活発化し、エネルギーとして燃焼されやすくなるそう。体が温まってじんわり汗が出てきました。

 

エアロビクスの動きは、体を大きく動かすと運動強度が大きくなり、小さく動かすと運動強度も小さくなります。そのため、その人の体力や体調に合わせて自在に調節が可能です。せっかくですから足も大きく上げちゃいましょう!

脚と手の動きが多少混乱しても大丈夫!リズムに乗って思いっきり楽しみます!

集中して息が上がってきました。ここから脂肪燃焼へ!学部学科の枠を超えて、会場内に一体感が生まれてきました。

ぷはぁ~、一息ついてお水タイム!

体温の上昇と共にテンションも上がってきました。心身ともにコンディションは上々です!

 

お水タイムの後は、ボディメイク編です。普段なかなか動かすことのない筋肉をちょっとハードに動かして刺激を入れましょう。メリハリボディに近づけるかもしれません。

 

まずは「スクワット」から。スクワットは「キングオブエクササイズ」とも言われ、全身を鍛えるのにとても効果的なエクササイズです。椅子に座る要領で徐々に腰を沈めていきます。このとき、膝がつま先より前に出ないように気をつけながら、腰を後ろに引いていきます。

この「腰を後ろに」がポイント!体を支えるのに、太ももの裏、お尻、腹筋、背中に力が入り、もう全身プルプルです。体勢を維持するのがツライですが、軽快な音楽のおかげで気が紛れます。

次に両足を肩幅程度に開き、正面を見ながら両肘を顔の前でゆっくり開閉します。胸の筋肉を意識するとバストアップに効果的です。また、肘を顔の高さからやや高めに維持することで二の腕の引き締めにも効きます!腕を閉じたまま高くするのが難しい!

続けて背中の引き締め運動です。腕を広げた状態から肘を背中側に引きながら折りたたんでいきます。この時、肩甲骨の間にぎゅーっと力を入れて寄せます。肩甲骨周りには、脂肪を燃焼させる効果の高い「褐色脂肪細胞」が多く存在するそう。ここを刺激して活性化させることでエネルギー消費を高めることができるかもしれませんよ。

そろそろ終盤。いい汗をかいた後はクールダウンです。ヨガマットを敷いて横になり、刺激が入った全身の筋肉を緩めていきます。照明も若干暗くして、ゆったりとした音楽をかけながらリラックスしましょう。汗をかくくらいの運動量でしたが、クールダウンをするにつれて呼吸もすっかり落ち着いています。

最後に深呼吸をして終了です。みなさん、おつかれさまでした!

 

今年度最終回に参加してくれた皆さんには「女子力アガールプロジェクト」特製ステッカーをプレゼントしました。みんな女子力上がったかも。

  なかなか体を動かす機会のない学生のみなさんも、たまにはエクササイズをしてみませんか?今年の「レッツエクササイズ」は終了ですが、これからもエクササイズを続けて気持ちの良い学生生活を送ってくださいね!