2014第2弾:硬式野球部全力応援ツアー

今回の「女子力ブラッシュアップ大作戦」(仮題)は、「来たれ!応援女子!硬式野球部全力応援ツアー」を実施しました!
8月31日(日)10:30青森中央学院大学をバスで出発!
みんな「絶対勝つぞ~!」と、応援に気合が入っています。
今回参加したのは、経営法学部7名、看護学科3名、幼児保育学科2名の計12名の女子学生です!

まずは、バスに乗って八戸方面へ。

バスの中では自己紹介から始まり、野球に関する話題、普段の大学の話などで盛り上がっていると、七戸町に到着しました。

途中、七戸町にあるジェラート店「NAMIKI」へ立ち寄り。
こちらは牧場の中にある、ジャージー牛の 新鮮なミルクを使った手作りジェラート店です。
日替わり10種類の中から2種類を選んで、ダブルジェラートにして食べます。ジャージーミルクやブルーベリー、マンゴー、抹茶など好きな組み合わせでおいしく頂きました!店内はもちろん、外にある牛のベンチなどで牧場気分を味わうことができました。


おいしいジェラートを食べた一行は、お昼時になったところで、十和田市へ。2013年B-1グランプリで、シルバーグランプリを受賞した十和田のバラ焼き。十和田バラ焼きゼミナールのアンテナショップにもなっている「司バラ焼き大衆食堂」で、甘辛いタレで味付けした玉ねぎとお肉が魅力の「十和田バラ焼き」を堪能します!

まずは玉ねぎとバラ肉がのった鉄板が運ばれてきました。お店の方によると、肉を軟らかく焼くため、最初は中火で温めるそうです。つづいて玉ねぎを回しながら焼いていきます。おいしそうな香りがしてきました。玉ねぎが焼けてきたころに、肉をくずして強火で焼いていきます。
こちらのバラ焼きランチはご飯のおかわりが自由でした。おいしいお肉と玉ねぎのおかげでご飯が進みます!初めて「十和田バラ焼き」を食べた学生もおり、とてもおいしかったそうです。おなかも一杯になり、応援にも力が入りそうです!
今回の野球部応援バスツアーには、野球部2年生のイケメン部員、相馬涼汰君が同乗しています。
野球の知識やルールなどがわからない女子のために、わかりやすく解説してくれます。(※バスは停車中です)

 

 


14:30バスツアーは八戸東運動公園野球場へ到着しました!
本日の試合は青森中央学院大学VS八戸学院大学です。
対戦相手の八戸学院大学は過去にプロ野球選手を数多く輩出している強豪校で、現在のところリーグ戦中間順位は3位タイとなっています。青森中央学院大学はリーグ戦中間順位現在5位タイ、ここで勝利し優勝への望みをつなげたい大事な一戦です。

初めての野球スタンド、試合の緊張感を感じています。試合の方は、開始から2回裏まで終了。依然0対0の緊迫した展開です。
球場の雰囲気にも慣れて、みんなの応援も息が合ってきた3回表 青森中央学院大学の打線が口火を切ります。
内野安打などから2点を先制。序盤の先制点に応援も盛り上がります!
試合の盛り上がりに、相馬君の解説にも熱を帯びてきました。今年の青森中央学院大学硬式野球部は、昨年からパワーアップして今後の伸びしろもあるチームになっているとのことです。選手のことやチームのことなどを教えてくれて、応援がさらに楽しくなってきました!
今回の応援ツアーには、「女子力ブラッシュアップ大作戦」(仮題)プロジェクトチームによる、オリジナルうちわ・メガホン・選手名鑑が配付されました。うちわはユニフォームをモチーフにしたデザイン、選手名鑑には選手や監督・コーチ情報や試合のポイントなど、応援に役立つ情報がいっぱいで、大学職員の手作りによるグッズです。これらの応援グッズは応援ツアー参加者のみならず、観戦に来ていた保護者からもぜひ欲しいと大好評でした。

 

さて試合の方は、4回表からは打線爆発!みんなの応援のおかげで、一挙に4点を取って6点差の大量リードを奪いました。これで確実に流れが、青森中央学院大学に来ています!
途中5回、7回と連打を浴びて5点を奪われましたが、1年生ピッチャー金田君からエース槇木君の両投手の好投により逃げ切り、7対5で大勝利!!試合を応援に来ていた選手の保護者の方ともハイタッチで感動を分かち合います!!
最後は選手の皆さんから応援への感謝の気持ちを込めてご挨拶いただきました。対八戸学院大学戦は何と2年ぶりの勝利!!女子学生の黄色い声援が力になりましたね。応援した甲斐がありました。


今回初めて実施された「硬式野球部全力応援ツアー」、野球部が強豪校にに勝つことができたのは女子のみんなの応援のおかげですね。
今回の応援をきっかけに、初めて野球の面白さを知った学生、スポーツ観戦・応援の楽しさを知った学生もいました。「女子力ブラッシュアッププロジェクト」(仮題)はこれからも女子学生の満足度向上のために様々な企画を実施していく予定です。次回の企画にも是非ご期待ください!

 

~おまけ~

帰り途中、八戸市の名勝「種差海岸」へ寄り道。天候にも恵まれ良い景色を見ることができました!
新しい友達と写真を撮ったり、バスの中で話したりと交友関係が広がる応援ツアーにもなりました。

 

 

~Gallery~