TOPICS

【地域連携】中学生の職場体験学習を受け入れました

成30年8月30日・31日に青森市立筒井中学校2年生、9月7日に青森市立油川中学校2年生の職場体験を受け入れました。
職場体験では、図書館、幼稚園、老人ホーム、国際交流等キャンパス内の様々な仕事を体験しました。
慣れない環境に緊張しながらも、みなさんがんばっていました。
この経験をこれから役立ててもらえるとうれしいです。

 

以下は、職場体験中に油川中学生が作成したキャンパス内のレポートです。

広大な敷地の中に様々な建物がありました。そして沢山の人がいてとても交流しやすそうな場所だと思った。

中学校では点呼で出席確認をしていたので機械でそれができると聞いたときは驚きました。
世の中は身近な所でも進んでいるのだなと思いました。思った以上に設備が整っていたので学習しやすそうな印象をうけました。

結構上から見た校舎!中学校とは比べものにならないくらいシャレオツでデカいです。
この大きさで施設のほんの一部っていうんですから物凄いです。

元々はそろばんの学校。そのため、そろばんの玉を沢山使用した神輿があります。
とても繊細で圧倒されるような物がありました。

附属の幼稚園の園児が自然と触れ合えるようにつくった区域。

前のページに戻る