TOPICS

~女子力A-girlプロジェクト「レッツ!エクササイズ2017」 開催レポート~

 今年度前期からプログラムをリニューアルして実施してきた「レッツ!エクササイズ2017」ですが、2017年10月18日(水)に後期第1回目(ヨガの回)を実施しましたので、その様子をレポートいたします!

 この企画は、2015年から始まった企画で、今年度で3年目となります。昨年度まではエアロビクスのみのプログラムで前期・後期に実施していましたが、今年度からは運動習慣がない学生から本格的に運動したい学生まで幅広く楽しめるように、ヨガ、エアロビクス、ボディメイクの3種のプログラムに内容を充実させました。実施時期は変わらず、前期・後期で企画してみました。

 後期のヨガの会場は3号館2階のダンスレッスン室です。
 講師は、前期に続いて青森中央学院大学看護学部准教授の髙橋佳子先生です!母性看護学ご専門の先生で、マタニティビクスやマタニティヨガのインストラクターも務めていらっしゃいます。
 後期は、青森中央学院大学・青森中央短期大学・教職員合わせて6名と3名の女子力A-girlスタッフの計9名でヨガを楽しみました!

(前期の様子はこちら)

 参加者は、本企画御用達のミネラルウォーター「evian」を手に取ると、とヨガマットを広げて座ります。
 ヨガをする際は、ゆっくりと深い呼吸がとても大切です。呼吸に気をつけながら、先生の緩やかなリードに合わせて、足首~膝~股関節~手~上半身と徐々に体をほぐしていきます。

  

 身体がほどよく温まってきたところで、本日のメイン、ヨガのポーズである「アーサナ」に挑戦です。

本日の「アーサナ」は、全部で14種類。※印が後期新しく登場したアーサナです。

①お祈りのアーサナ
②静かな大地のアーサナ
③侍のアーサナ
④猫の伸びのアーサナ※
⑤ティンカーベルのアーサナ
⑥逆弓のアーサナ
⑦タツノオトシゴのアーサナ
⑧クモのアーサナ
⑨小鳩のアーサナ
⑩よろこびのアーサナ
⑪英雄のアーサナ※
⑫戦士のアーサナ
⑬犬のアーサナ
⑭勾玉のアーサナ


こちらは「侍のアーサナ」の様子。太ももの内側が伸びていきます。


こちらは「猫の伸びのアーサナ」の様子。肩とお尻がぐーっと伸びます。


そしてこちらは「英雄のアーサナ」の様子。背中と二の腕が結構きっつーい。

 仰向けになっておこなう勾玉のアーサナの後は、そのままマットに寝転んでゆっくりと呼吸をしながら全身の筋肉と心を休め、動いた身体をいたわりながら徐々に整えていきます。徐々に体を起こし、最後にお祈りのアーサナをして終了です。


静かな音楽とゆっくりとした呼吸法で、心も体もリラックスしました。


最後に恒例の記念撮影!お祈りのポーズです。

 今年度のプログラムは残りあと1回!3号館2階のダンスレッスン室にて、11/15(水)に実施予定です。11/29(水)が都合により中止となったため、11/15はエアロビクスとボディメイクを一度に楽しめるおいしい回になっています。

 今回残念ながら参加できなかった人で興味のある方は是非お早めに、学習支援センターでお申し込みください!ご参加お待ちしております!

 次回は11/15(水)のエアロビクス・ボディメイクをレポートします!

前のページに戻る