TOPICS

~女子力A-girlプロジェクト「レッツ!エクササイズ2017」 レポート②~

ヨガの回に続いて、2017年6月21日(水)に「レッツ!エクササイズ2017」のエアロビクスの回を実施しましたので、さっそくレポートいたします!

エアロビクスの会場は3号館2階のダンスレッスン室です。
室内には今回もアロマの香りを焚いて装飾を施し、女子力が高い空間を演出しました。
講師は、ヨガの回に引き続き、青森中央学院大学看護学部准教授の髙橋佳子先生です。

エアロビクスの回は、青森中央学院大学・青森中央短期大学合わせて10名の学生が参加してくれました。なんと10名中7名がヨガの回から連続で参加と、みんな夏までにメリハリボディを手に入れるべく、継続して頑張っていますね!

参加者には、今回もオシャレ女子御用達のお水、「evian」が配布されました。お水を飲むと、代謝がぐっと上がりますから、脂肪燃焼も期待できそうですね。
参加者がそろったところで、まずは先生から、本日の流れと体調チェックについて説明がありました。

脈拍を測定して自分の体調を確認し、いよいよエアロビクスのスタートです。
軽快なダンスミュージックにのって、基本のステップを学びながら、徐々に体を慣らしていきます。
エアロビクスは身体の動きによって運動負荷を調節することができ、身体の動きを大きくするほど、たくさんのカロリーを消費することができるそうです。

 

参加者のほとんどがエアロビクス初体験で、最初はどこかぎこちない感じでしたが、髙橋先生の弾ける笑顔につられて、みんなの表情や動きもやわらかくなっていきます。
基本ステップの後は、ストレッチをしてしっかり筋肉を伸ばしていきます。

 

身体が温まったところで、徐々に難易度を上げたステップに挑戦していきます。
今日は、以下のステップを中心に練習しました。

・グレープバイン
・ランジ
・サイドステップ
・バックキック
・Vステップ

 

音楽に合わせて何度も繰り返し、ステップを身体に覚えさせていきます。
リズムにのって動く余裕も出てきました!

 

はじめは恥ずかしがっていた学生も、慣れてくると大きく動けるように!
はじめよりも腕が高く上がっています!

 

途中、水分補給と休憩をはさみながら音楽を変えて踊ります。ダンスルームがみんなの熱気に包まれ、暑くなってきました。
覚えたてのステップをすべて組み合わせ、繰り返しながら少しずつ腕の振りなどを変えていくと・・・なんと!一曲を通してかっこいいエアロビクスダンスが出来上がっていきます。
ラストに近づくにつれて集中度がマックスになり、動きが音楽と一体化していきます!みんな、心地良い汗をかきながら初めてのエアロビクスを楽しみました!

 

リズムに乗って激しく動いた後は、クールダウンストレッチを行い、身体と心を静めます。
「大学生になると運動しないからすっきりした~」、や「楽しかった~」という声も聞かれ、皆さん満足した様子。今回のエアロビ参加で自信をつけて、次回のボディメイクの回にその場で申し込んでくれた学生もいました!

最後は恒例の記念撮影!みんなスッキリ爽やかな笑顔で、とても素敵です!

 

今年度前期の残りのプログラムはあと1回!3号館2階のダンスレッスン室にて、ボディメイク:7/5(水)を実施予定です。
そして、今回残念ながら参加できなかった人は、後期にも予定していますのでご安心を!
後期はヨガ:10/18(水)、エアロビクス:11/15(水)、ボディメイク:11/29(水)の予定です。

みんなで一緒にメリハリボディをめざしませんか?前期・後期各回とも、まだ定員に若干の余裕があります。興味のある方は是非お早めに、学習支援センターでお申し込みください!
どれか1種でも構いませんし、もちろん全て参加も大歓迎!
ご参加お待ちしております!

次回は7/5(水)のボディメイクをレポートします!

前のページに戻る