公務員講座

公務員講座

公務員講座を受講した合格者からのメッセージ

青森県庁(警察行政) 合格

学の公務員講座は、公務員受験専門の予備校から講師が来てくれるので、独学では得られないような知識や解き方に加えて、膨大な過去問のデータから頻出問題や要チェック問題の情報も教えてくれます。また2次対策講座を無料で受けられ、面接やグルプワークの対策もできます。
さらに公務員試験だけでなく、公務員講座の知識は民間企業の就職試験で出題されるSPI試験問題を解く際にも役に立ちます。そのため、民間企業がメインで就職活動をする人も、まだ進路なんて決まってないという人にも公務員講座の受講をお勧めしたいです。

岡崎 朴(黒石高校出身)

青森県警察、警視庁 合格

公務員講座を1年生から受講し、早い段階から公務員試験ヘ向けての取り組みを行うことができました。
講座を受講すれば、試験対策や出題傾向はもちろん、講師からのアドバイスや公務員試験の情報をいち早く知ることができ、独学よりも効率よく公務員試験へ臨むことができます。
また、模試や合宿を通して得意不得意の科目の把握や仲間との情報交換ができ、自宅での学習意欲の向上にも繋げることができました。さらに、面接指導もしてもらうことができました。長い期間でしたが、とても良い現境で試験対策をすることができたと思います。

小川 諒(青森南高校出身)

弘前市役所、国税専門官 合格

公務員の出題範囲は広く、どれだけ早く試験対策に取り組めるかが重要になります。
本学では1年生から公務員講座を受講することができ、早い段階から基礎的な知識の定着に取り組むことができます。
専門の講師の方々から独学では得られない問題解答のコツや試験情報を得ることで早期から勉強への意欲につなげることができるのも講座を受ける利点です。
また、同じく公務員をめざす人たちと勉強することで情報交換ができ、模試や合宿を通してモチベーションを維持するため、互いに刺激し合える環境を提供してくれます。
私は公務員だけでなく民間企業も受けましたが、講座を受けることで民間企業のSPI試験対策にもなるため、民間企業をめざしているという方にも公務員講座の受講をおすすめします。

今 亮平  弘前南高校出身

弘前地区消防事務組合、青森県警察 合格

公務員講座では、出題傾向や試験対策、論文対策などを、講師の方々がしっかりと教えてくれるので独学で勉強するよりも確実に力がつくと思います。
私は2年生から受講しました。最初は途中からだと難し いイメージがあり不安でしたが、講師の方々がわかりやすく教えてくれるのでその不安もなくなり、しっかりと勉強に集中することができました。
また過去の問題が豊富にあり、問題数に困らないので、講座で習ったあとにいろいろな傾向の問題を繰り返し解くことで理解し、覚えることができます。論文対策も、個別に的確に指導してくれるので苦手な人でも克服できると思います。
公務員試験の勉強は長い時間になりますが、優しい講師の方々と公務員講座のサポートのおかげで意欲的に続けていくことができ

鈴木 純  青森西高校出身

公務員講座の特徴

公務員試験専門の講師による生講義!

      本学では正規の授業に加えて、地方公務員上級職および国家公務員、警察官、消防官などをめざす学生のために、授業時間内に本学の学生のみを対象とした「公務員講座」を開設しています。この公務員講座では、公務員試験専門予備校の講師による、公務員試験合格の為の傾向と対策を踏まえた授業を受けることができます。また、正規の授業時間内に開講されるため、受講しやすい体制を整えています 。

格安な費用!

      通常、予備校に通うとなると、それなりのお金がかかります。しかし、本講座では、皆さんが普通に予備校に通うのに比べれば、格安な費用で受講できます。(通常の半額以下)

充実のサポート!

      本講座は、1年次から実施されます。早めに準備をすることで、余裕を持って試験対策を行うことができます。また、通常の講義とならんで、模試、論文対策、面接対策を行うほか、4年次の試験直前には合宿も行い、全力で皆さんをサポートします。

コース内容

市役所・県庁・国家公務員(一般職)コース

  1. 市役所・県庁・国家公務員(一般職)・国税専門官等、事務職を希望するコースです。試験科目としては、教養分野(数的処理、文章理解、人文・社会・自然科学など)と専門分野(憲法、民法、行政法、経済学など)が必要となるため、この2分野について授業を受けることができます。専門科目は大学の授業でも学ぷことができますが、公務員講座では、より試験対策に特化した授業を受けることができます。

警察官・消防官コース

  1. 警察官(各都道府県警)および消防官といった、公安系の公務員を希望するコースです。公安系の公務員の場合、事務職と異なり、試験科目に専門科目がない場合が多いため、教養分野(数的処理、文章理解、人文社会・自然科学など)を重点的に勉強します。

公務員合格実績(過去3年間)

国家公務員・市役所・役場

国税専門官、青森県警察行政、弘前市役所 (2) 、平川市役所、板柳町役場、東北町役場、野辺地町役場、蓬田村役場、藤崎町役場、南部町役場、六ヶ所村役場

警察・消防

警視庁 (6) 、青森県警察 (14) 、秋田県警察、北海道警察、神奈川県警察、海上自衛隊幹部候補生、弘前地区消防事務組合、函館市消防事務組合、五所川原地区消防事務組合