経営法学部 OB・OG紹介

経営法学部 OB・OG紹介

藤崎町役場 総務課行政係 勤務

私は現在、藤崎町役場総務課行政係に所属しており、業務は例規、防災行政無線、町内会連合会事務局等を担当しています。
学生時代はゼミ活動、課外活動、アルバイト、趣味等様々な分野に楽しみながら取り組んできました。中でもゼミ活動では、フィールドワークを中心に様々な自治体の活動に関わらせていただき、そこで活躍する地元の方や、その方々をサポートしながら共に活動する職員の方々を間近で見てきました 。そうした経験が現在の職業を志望するきっかけとなりました。
とにかくゼミ、課外活動が多かった大学4年間でしたが、大学入学時はやりたいことを明確に持っていませんでした。しかし、興味を引かれるものは多く、挑戦しては失敗し、その度に周りに支えられてきました。現在の職場でも環境に恵まれ、若手ながら様々な業務にチャレンジさせてもらっています。学生生活は、よくも悪くも多くの経験を積んだ者勝ちです。私も様々な場面でこれまでの経験に助けられていると感じます。長いようで短い学生生活が楽しく実り多いものになるよう応援しています。

 

福士 真子さん(黒石高校出身)

みちのく銀行 営業企画部 個人ローン企画室 ローンスクエア青森 勤務

私は現在、株式会社みちのく銀行に勤務しており、「営業企画部個人ローン企画室ローンスクエア青森」に所属しています。主な仕事としては、住宅ローンや自動車ローンなど、個人ローン全般に関するコンサルティング業務を担当しています。日々の仕事を通して様々方と接する機会が多く、もちろん専門的な知識が求められることも多いですが、お客様からの感謝のお言葉をやりがいに、日々楽しく仕事をしています。
青森中央学院大学では1年生からキャリアプラングの授業があり、キャリア支援のプログラム基盤がしっかりしています。また、キャリア支援体制が在学中だけではなく卒業後にまで及んでいるのも大きな魅力です。私自身学生時代には、地元企業と共に商品開発から販売まで取り組む講義や、様々な分野で活躍する社会人との座談会などの講義を受講しました。そういった経験を通じて現在の接客のコミュニケシーョン能力が育ち、大学で学んだ知識を生かせる仕事に就きたいと意識することができました。
大学4年間いろんなことにチャレンジしてください。そして様々な人と 関わってください。青森中央学院大学は全力でサポートしてくれます!

鳴海 春香さん(東奥義塾高校出身)

東武トップツアーズ株式会社 会津若松支店 勤務

私は現在、東武トップツアーズ株式会社会津若松支店に所属しております。修学旅行などの教育旅行、一般団体旅行の企画、添乗業務が基本です。
最近では行政と連携し、地方創生、インバウンド事業の仕事にも携わり、旅行業以外の新たな分野にも取り組んでいます。
学生時代に一番学ぶべきことは、「一般常識」や「ビジネスマナー」だと思います。営業をする上で、お客様から信頼を得るためにも、最低限のマナーができていなといけません。ゼミでは勉強以外の挨拶・言葉遣い・気遣いといった当たり前のことを心がける大切さを学び、今の仕事に大きく活かされています。
高校生の皆様には入学したら何事にも恐れず、様々なことにチャレンジし、「たくさんの
失敗」をして欲しいと思います。その失敗を放置せず、なぜ失敗したのかを考え、次に繋げて成長して欲しいと思います。

萬谷 昂大さん(大間高校出身)