オープンキャンパス(看護学部)

~平成29年度オープンキャンパス 看護学部イベント紹介~

看護技術体験と模擬授業で、看護学部の学びを先取り!
毎回異なる看護領域の体験をご用意しています。
自分の得意分野を見つけてみよう!

*この他にも、「キャンパスツアー」、「先輩と話そう」、「先生との個別相談」など、大学での学びや大学生活を知るチャンスが盛り沢山です。

第2回 7月8日(土)

模擬授業:『人体の構造と機能(脳をのぞいてみよう)』

内容
脳の構造と働きをパワーポイントの映像を用いて説明します。
講師
看護学部教授 三田 禮造
分野
専門基礎

看護技術体験:『高齢者を体験しよう』

内容
老人性白内障や老人性難聴などの加齢の変化を疑似体験し、その病態の特徴やケア方法について学びましょう。
看護領域
老年看護学

看護技術体験:『赤ちゃんの心臓の音を聴いてみよう』

内容
赤ちゃん人形を使って心臓の音を聞いたり呼吸の数を数えてみましょう。数えられるかな?
看護領域
小児看護学

看護技術体験:『精神疾患患者の回復を支える看護』

内容
精神を病む人の回復とその人らしい生活づくりの実現を支えるということについて、創作活動をしながら考えます。
看護領域
精神看護学

第3回 8月6日(日)

模擬授業:『高齢者のend-of-life care』

内容
健康寿命を伸ばし、ピンピンコロリが高齢者の願いです。高齢者の終末期について学びましょう。
講師
看護学部教授 山田 皓子
看護領域
老年看護学

看護技術体験:『正しい手洗いで感染予防!』

内容
感染予防の知識と正しい手洗いを身につけて、受験前の体調管理に役立ててください。
看護領域
基礎看護学

看護技術体験:『心肺蘇生とAEDを体験してみよう!』

内容
実際に胸骨圧迫(心臓マッサージ)やAEDを体験してみます。
看護領域
成人看護学

看護技術体験:『赤ちゃんをお風呂に入れてみよう』

内容
生まれたての赤ちゃん(人形)を、スキンシップをとりながら、お風呂に入れてみましょう(沐浴体験)
看護領域
母性看護学